≪8月28日 本日の幼稚園の様子≫
4組の親子が遊びに来ています。みなさんもどうぞお越しください。
※まったく、関係ないことですが
本日10時までの閲覧者総数が「123450」人です。
⇒ラッキー番号、123456番目の方に、ささやかなプレゼント。
(2学期になって登園してから、申し出てください。)
園HPを見ていただき、本当に、有難うございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」
・幼稚園教育
遊びや生活の中で、数量や図形、標識や文字などに親しむ体験を重ねたり、標識や文字の役割に気付いたりし、自らの必要感に基づきこれらを活用し、興味や関心、感覚をもつようになる。
・小学校への接続
小学校の学習に関心を持って取り組み、実感を伴った理解につながると共に、学んだことを日常生活の中で活用する態度にもなる。
・・・・・・・・・・
≪子ども≫
・文字や看板などをつかい遊ぶ
≪教師≫
・文字のある教室環境。5歳は、歌の歌詞を必ず部屋に掲示。
(子供が文字をさがすとき、歌の歌詞を確かめながら、それを見つける活動にもつながる)
・手紙を書くなどの遊びなどができる環境構成
・意識的に、「〇時になったら、お片付けだよ」等、時刻を話したり、「椅子は、5個ずつ片づけてね」等、数字を口にする。