国語の時間、教科書教材を読み取りながら、並行読書を行っています。
教科書の読みではなかなか見られない、主体的に学習に臨む姿が見られています。
自分で選んだお気に入りの作品を読むということは、子供たちをこんなにも主体的な読者にするものなのかと驚くほどです。
友だちと読んでいる本の内容を共有している姿も見られています。

カテゴリー: 教育活動
【6年】2学期末教室ギャラリー
教室の後方の掲示スペースには、子供達の作品が掲示されています。
子供達が一生懸命頑張った作品を紹介します。
写真が小さすぎて分かりづらいかもしてませんが…

【6年】お楽しみ会のグループ分け
2学期末に行ったお楽しみ会「バスケットボール大会」のグループ分けをしていました。
マグネットのネームプレートと電子黒板を使いながらのグループ分けでした。

【3年】算数「2学期のまとめ」
算数の時間に、「2学期のまとめ」に取り組んでいました。
くり返し練習して理解を深めることが大切ですね。

【4年】和歌山のすてきな食べものの紹介
和歌山県内の食文化を調べ、紹介リーフレットを作ろうとしています。
タイトル、写真などの配置など紙面割りを考えて作成していきます。
いろいろな魅力的な食べものが紹介されています。リーフレットの出来上がりが楽しみですね。

【1年】発表を聞き、質問する
国語の時間に読み取った考えを伝え合っています。
その発表を聞いて、質問して考えを深めていました。

【5年】2学期末教室ギャラリー
教室の後方の掲示スペースには、子供達の作品が掲示されています。
子供達が一生懸命頑張った作品を紹介します。
写真が小さすぎて分かりづらいかもしてませんが…

【2年】書写「文字の形」
書写(書き方)の時間、文字の形に気を付けながらの練習に取り組んでいました。
ていねいに一画一画確かめています。

【3年】テーマについて意見を述べる
あるテーマに基づいて、自分の考えを作文のようにまとめています。
自分の考えと比較しながら、発表している子の内容をよく聞いています。

【5年】係活動の話し合い
係活動の話し合いをしていました。みんな楽しげに、そして、真剣に取り組んでいました。
子ども達は話し合うことが楽しそうな感じで、生き生きと話し合っていました。


