卒業式の教室、前日に担任が思いを込めてメッセージを黒板に書きました。
最後に贈りたい言葉、祝う気持ち、励まず気持ち…。
少し時間は経ちましだが、紹介していなかったので、ここで紹介します。

卒業式の教室、前日に担任が思いを込めてメッセージを黒板に書きました。
最後に贈りたい言葉、祝う気持ち、励まず気持ち…。
少し時間は経ちましだが、紹介していなかったので、ここで紹介します。

空き箱や紙筒などを使って、ビー玉が転がっていくレールやトンネルを作っています。
大きさもまちまちですが、自分の背の半分ぐらいの高さの作品を作っているお友達もいます。

図画工作の時間に建物の絵を書いていました。
窓の扉を開けると、中に絵が描かれています。二重になっている作品です。
窓を開けると、いろいろな世界が広がってきます。

朝の会の時間に、順番に作文の発表をしていました。
自分が書いた作文を読み上げ、質問や感想を聞いていきます。

社会の時間に震災と震災からの復興について学習しています。
被害の大きさに驚き、そこから立ち直っていく行政の働き、ボランティアや地域の人々の働きなど学んでいました。

「たっきゅうは4人まで」を読んで、自分の思い・考えを出していました。
最善の解決方法は何なのか、どうすればみんな楽しく仲良くできるのか考えていきます。

和紙と絵の具を溶かした水を使って、和紙染めをしていました。
できた紙は、あるものを作るもとになります。さて、何を作ってプレゼントするのでしょうか。

18日(月)午前9時から、令和5年度卒業証書授与式を行いました。
保護者と来賓、そして在校生を代表して5年生児童が参列していただきました。
天候にも恵まれ、体育館いっぱいに卒業生の熱い思いで満たされました。
卒業証書授与、式辞、お祝いの言葉(市教育委員会、PTA会長)の後、5・6年生の言葉と歌がありました。
一生懸命頑張ってくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。そして、おめでとうございます。
5年生の皆さんも、ありがとうございました。6年生からバトンを受け継ぎ、次期リーダーとして励んでいってください。




授業でのまとめ、感想をGoogle Formsを使って集約していました。
各自が、設問に対する思いを書き込んでいきます。選択肢だけではなく記述形式のもあります。
さすがです、タイピングも随分速くなりました。

地域学習の時間に、県内の市町村の特色について学んでいました。
今回は、みなべ町の梅農家さんの努力や工夫について学習していました。
