水彩絵の具3色(青・赤・黄)を使って、色を塗り分けていきます。
単体で使用するだけでなく、混ぜて色を作ってもいきます。

カテゴリー: 教育活動
【2年】算数「表とグラフ」
算数の時間に「本の数しらべ」を表やグラフに整理して示す学習をしています。
与えられた資料から「本を読んだ人調べ」と「読んだ本の種類調べ」をしていました。
重複なく、抜けなく数えるための工夫を発表してから作業していました。

【5年】もみまき
今年も5年生は、米作り体験を行っていきます。
まずは、もみまきです。本日5月17日の午後、もみまきを行いました。
それぞれの穴に3粒ずつ入れ、丁寧に土をかぶせます。
「太陽シート」をかぶせて、芽が出てくるまでじっと待ちます。元気な苗が育ってほしいですね。

【5年】学校でお弁当
今日は他の学年は遠足です。5年生だけ残って学習をしています。
お弁当持参なので、中庭に出て食していました。楽しそうに話しながらのお弁当でした。

【5年】図画工作「水彩画を楽しもう」
図画工作の時間に「水彩画を楽しもう」と題して、透明な色の重なりを味わう作品を描きました。
○△□を色分けし、重なりを作ります。廊下に作品が展示されていましたので紹介します。


【3年】道徳「もっと調べたかったから」
道徳の時間に「もっと調べたかったから」を使って、時刻を守ることの大切さを学習していました。
自身の体験をもとに、どうすればよいのか出し合っていました。

【1年】算数のテスト
算数の時間にテストを受けていました。
イラストにある花などの数と同じ数だけ○に色をつける問題や、多い方に印をつける問題などに取り組んでいました。

【4年】理科「ひょうたんを植えたよ」
ひょうたんを植えました。各班で1苗ずつ植えていき、成長具合を確かめていきます。
優しくていねいに植え付けていました。

【1・6年】ペア給食
今日のお昼の給食は、1年1組と6年1組のペア給食でした。
ランチルームでペアの子と一緒に給食を食べます。コロナ禍ではできなかったペア給食、一緒に食事を楽しみます。


【6年】理科「ものが燃えるとき」
理科の時間にものが燃えるときに、酸素と二酸化炭素の量が変わっていくことを気体検知管を使って調べていきます。
事前に使い方を学ぶために、NHK for SCHOOLのコンテンツを使用していました。
真剣に動画を見て学ぶ姿が素敵ですね。


