昨日の午後、自分達が植えた稲の生長観察に出向きました。
随分大きく育っていて驚きました。
田植えしてからここまでお世話くださった地域の方に感謝申し上げます。
クロームブックを持参して、写真記録に残しました。

カテゴリー: お知らせ
【6年】グループ学習
あるクラスでは、国語の時間に読み取った内容を友達と交流するためグループでの学習を取り入れています。
コロナ禍での話合いですので、大きな声は出せませんが、しっかり聞き取っていました。

【3年】国語の本読み
あるクラスでは本読みをするときに本文をしっかり確かめながら読んでいます。
どの箇所を示しているか分かるように、書画カメラを活用しています。

【6年】運動会ダンス練習開始
6年生は月曜日から運動会用のダンス練習を始めました。
棒を使ってダンスしているようです。さて、どのようなダンスになるでしょうか。

【3年】和歌山城の模型づくり
あるクラスでは、一学期に学習した和歌山城の模型づくりに取り組んだお友達がいました。
和歌山城天守閣の様子や二の丸広場の様子を子ども達なりに再現していました。上手に作っています。

【4年】算数のたしかめテスト
あるクラスでは、算数のたしかめテストを行っていました。
頭を悩ませながら、じっくり取り組んでいました。
邪魔にならないように、その様子を撮影しました。

【2年】徒競走の練習
運動会の種目の一つである徒競走の練習をしています。
4人一組で競うことになっています。1年間の成長を確かめながら全力疾走です。

【1年】音読「あるけ あるけ」
1年生のあるクラスでは、「あるけ あるけ」をたけのこ読みで行っていました。
自分の読む行を選んで、自分の番になったらすばやく反応して立って読みます。
お友達の声に耳を澄まして、すばやく反応できていて、とても素晴らしかったです。

【1年】ラジオ体操の練習
運動会の最初に行うラジオ体操の練習をしています。
コロナ禍ですので、体育館では大きく広がって距離を取っての練習です。

【2年】学級の係り決め
3年生のクラスでは、2学期の係り決めをしています。
必要な係は何か、何人くらいが相応しいかを話合ってから、個々の希望をとっていきました。


