内閣府では、多くの青少年が初めてスマートフォン等を手にする春の卒業・進学・新入学の時期に特に重点を置き、関係省庁、地方自治体、関係団体等と連携、協力して、スマートフォンやSNS等の安全・安心な利用のための啓発活動等の取組を集中的に展開しています。
本年も、2月からペアレンタルコントロールの普及促進及び青少年のインターネットを適切に活用する能力の向上に重点を置いた諸活動を集中的に実施することとしていますので、皆様のご協力をお願いいたします。
「春のあんしんネット・新学期一斉行動」とは…
2月から5月の多くの青少年が初めてスマートフォン、タブレット等を手にする春の卒業・進学・入学の時期に、インターネット等のサービスを提供する事業者や学校等が連携して、青少年・保護者にライしてスマートフォンやSNS等の安心・安全な地用のための啓発活動を「春のあんしんネット・新学期一斉行動」として、実施するものです。
詳しくは、こちら。
保護者の皆様には、次の取組をお願いします。
○家庭内におけるルールづくり
○スマートフォン等のフィルタリングの徹底
○ペアレントコントロールの積極的な利用
児童の犯罪被害防止啓発リーフレット集は、こちら。
卒業式の教室、前日に担任が思いを込めてメッセージを黒板に書きました。
最後に贈りたい言葉、祝う気持ち、励まず気持ち…。
少し時間は経ちましだが、紹介していなかったので、ここで紹介します。

かきかたの時間、漢字の書き方を学んでいます。線のいれ方、筆順などをみんなで確かめながら行っています。

レクリエーションの時間に「ラッキーセブン」をやっていました。
2人でやる「ラッキーセブン」のルールは、
① 立って2人組でやる。
② 5本の指を何本出しても構わない。
例えば1人が指4本出して、もう1人が指を3本出せば「足して7」になるので、その時点で「ラッキー!」と言いながら、ハイタッチして座れる。グーはゼロとする。
③ 「足して7」になるまでは何回もジャンケンすることになる。
④ グループ対抗戦が盛り上がる。早く座れたグループが勝ち。揃わないと座れないので、相手が何を出すか忖度することになる。
2人でやった後、グループ4~5人で行っていました。とても盛り上がって楽しそうでした。
そして、最後にクラス全員で行うことにしました。
クラス全員でやるのですから、「ラッキーセブン」はなかなか達成しないだろうと思っていましたが、わずか数回目で「ラッキーセブン」を達成しました。みんなも驚き、大盛り上がりでした。

読書の時間に、みんなで図書室に行って静かに本を読みました。
みんな本が大好きで、集中して読んでいました。
