保健の検診の合間、つぎの図画工作の時間は木工パズルをすることを予告していました。
糸のこの使い方を学ぶ学習で、複雑な形、曲線も入り交じったパズルづくりが最適です。
どのような図案ができあがるかが勝負ですね。
お知らせ
【3年】リース・フレームづくり
リースフレームづくりが進んでいます。ほぼ完成です。
工夫して飾っています。かわいらしいですね。
【2年】算数「九九の問題」
算数の学習で、1つ分を考えて式を考えています。
ノートにきちんと考えと式を書いています。
【1年】国語「タチツテト」
カタカナの学習をしています。
単にカタカナを学ぶだけでなく、書く姿勢も気にしながら指導しています。正しい姿勢から美しい字を!
【4年】高齢者疑似体験
社会福祉協議会の方々にご協力いただいて、高齢者疑似体験を行いました。
体が動かしづらいこと、視野が狭まっていることなど、高齢者になったつもりで動いてみました。
ちょっとした段差を上がるのが難しいや、人が急に出てきても避けにくいこと、音が聞きづらいことなど体感できたようです。
これから、高齢者の方と出会ったらどう接していけばいいか、必要なことは何か考えていきます。
【3年】学級会
あるテーマに基づいて考えを出し合っていました。
それぞれが考える意見を、整理しながら板書していました。司会も上手く進行していました。
【2年】ダンスの感動を再び
運動会で踊ったダンスをもう一度、6年生に見てもらおうと踊っていました。
見ながら一緒に踊っている6年生もいました。一生懸命ダンスしていました。
【6年】外国語活動「久しぶりに出会った友だちとの会話」
外国語の時間に、久しぶりに出会った友だちに近況を報告したり尋ねたりを英語で行っていました。
ランダムに組み合わされた友だちとの会話練習です。
【5年】社会「工業がさかんな地域」
社会の時間に、工業が盛んな地域について学習しています。
それぞれの工業地帯・地域の特徴をつかむため、教科書にある分野別の工業生産額のグラフやネット上の情報を元に、グループで考えを出し合っていました。
【4年】図画工作「自画像」
図画工作の時間に、自分を撮影した画像を元に自画像を描いています。
今回は色つけをしていました。各自の特徴がよく表れています。