和歌山市立 三田小学校

お知らせ

♪ 交通安全教室がありました ♪

 

今日は、学校に警察官の方々が来てくださり、

交通安全について教えてもらいました。

1年生と3年生の児童が参加しています。

雨が降ってきてしまったので、運動場に出ての学習はできませんでしたが・・・

体育館で、クイズやゲームをしてもらったり、映画を観せてもらったり、

たのしみながら交通ルールを学ぶことができました。

今日教えてもらったことをしっかり覚えて、

みんなで交通ルールやマナーを守りましょうね。

協力してくださった地域の方々、PTAの方々、

そして警察官の皆様、ありがとうございました(^^)

 

 

平成30年度が始まりました

元気いっぱいの1年生66名が入学し、12人の新しい職員も迎え、

平成30年度が始まりました。

今年はどんなことを頑張ろうかな、どんなことにチャレンジしようかな、と

きっと子どもたちもやる気いっぱいでしょう。

 

私たち職員も、子どもたちの力をさらに伸ばすことができるよう、

またよりよい学校をつくっていくことができるよう、

精いっぱい取り組みたいと思います。

本年度も、どうぞよろしくお願い致します。

 

夏休み作品展

夏休みに頑張って作った作品や絵画作品を展示して、全校一斉に鑑賞会を行いました。

毎年恒例なので、みんな楽しみにしています。
「今回、こんな作品があったよ!!」
「すごくかわいい作品があった!!」
「来年は、あんな作品作ってみたいな!」

などなど、みんな楽しんで鑑賞していました♪

♪1年生 夏本番!たのしいプール♪

先週までのプールは、気温の低い日や 曇りの日も多かったですが

今日はカラリと晴れて 絶好のプール日和です!

とっても気持ちよく プールに入ることができました(^^)

 

まずは、体操隊形に広がって しっかりと準備運動をします。

 

それから、水中歩きをしたり、

わにさんになりきって、できるだけ身体を水に沈め、

音や水しぶきをたてずに そーっと進んだり・・・

 

今日は、「だるま浮き」、「ふし浮き」、「けのび」の学習もしました。

「けのび」は、水に沈んで壁を蹴り、水の中をびゅーんっと進みます。

 

水となかよし たのしいプールです (^^)

みんなどろんこ!田植え体験!!

6月16日(金)に、5年生は田植え体験をしました。

田植えのお仕事体験をするため、服装をばっちり整えて、学校から田んぼまで歩きました。

着いたら、田植えの方法を聞いたり、機械を見せてもらったりしました。

説明を受けたら、苗を受け取って、いざ田んぼへ出発!!

「きゃ~~~~!!」

「うわあ、何かすごい感触~~!!」

などなど、田んぼに入った瞬間、たくさんの叫び声が。

初めての感触に慣れず、進む足取りもあやしい人が、ちらほら…。

気づけば、泥がたくさん跳ねて、泥んこになっている人もいました。

 

だんだんと作業にも慣れ、しっかりと育った苗をひとつひとつ、手で植えていきます。

 

疲れましたが、心地よい疲れでしたね。

さあ、あとはしっかりと育ってくれることを祈るばかりです。

「大きくなあれ、大きくなあれ!!」

「おいしくなあれ、おいしくなあれ!!」

魔法の呪文、唱えておいてくださいね。

 

 

このページのトップに戻る