和歌山市立西脇幼稚園

シラス見学

西脇幼稚園は海に近いため、近くにシラスのお店が何件かあります。今日は、そのお店の中の「中善商店」に年中・年長児が見学に出かけました。

園庭で遊んでいると、時々サイレンが鳴り響きます。そのサイレンは「シラスとれたよ!」の合図です。このサイレンを聞くと初めての子供はたいてい「何のサイレン?」と思うのですが、シラスがとれた合図とわかると、「今日はたくさんとれたかな。」「あ!また聞こえた」という声が聞かれ、サイレンが聞こえないと「今日は漁がなかったのかな。風が強いからかな。」などということも感じます。特に先生たちは敏感に聞いています。

そこで子供たちに、サイレンを聞いて想像するだけでなく、地域でとれるシラスを見せたいと思い「中善商店」さまにお邪魔させていただきました。

お店に着くと、ちょうど釜揚げシラスを作っている最中でした。透明の魚が、茹でて白くなっていく様子や、天日干しをしているシラスを見せていただきました。年少児が行けなかったので、お土産にシラスを買い、おまけにつくだ煮もいただき、給食の時においしくいただきました。

中善商店の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。とてもおいしかったです。

このページのトップに戻る