和歌山市立西脇幼稚園

ブロッコリーの苗を植えたよ

先日、JAさんからご厚意でいただいた大切なブロッコリーの苗を、子どもたちと一緒に植えました。

大きな袋に入った土を運ぶ時には、みんなで「よいしょ、よいしょ!」と掛け合い、力を合わせて準備を進める頼もしい姿が見られました。

「あたし、ブロッコリーだいすき!」「ぼくは、あんまり好きちゃうやけど…」と、素直な声も聞こえてきます。

小さな苗を傷つけないよう、そーっと優しく土をかぶせてくれた子どもたち。

自分が関わって育てる野菜は、特別な味わいがあるものです。今はちょっぴり野菜が苦手な子も、みんなでお世話をして収穫したもぎたてのブロッコリーを食べたら、もしかすると「おいしい!」の笑顔が見られるかもしれませんね。

これから水やりや成長の見守りながら、みんなで大切に育てていきたいと思います。

このページのトップに戻る