学習したことをノートに書き写していきますが、単に写すだけでなく自分がふり返ったときに要点がつかめ、わかるノートづくりに取り組んでいます。
色をつけたり、イラスト(図)を入れて要点をまとめたりしています。
工夫されたノートがたくさんできていました。

カテゴリー: 教育活動
【3年】道徳「ダブルブッキング」
道徳の時間に「ダブルブッキング」を使って、友だちとの約束について考えていました。
自分だったらどう思うか、どうするかなど考えを出し合っていました。

【1・6年】ペア交流
ペア交流の時間になわとびをしました。
6年生に跳んだ数を数えてもらったり、なわとびのコツを教えてもらったりしました。
写真では分かりにくいですが、楽しそうにやっていました。

【6年】卒業文集に向けて
卒業文集づくりが始まっています。
先日は、掲載する「将来の夢」に取り組んでいました。
今回は、掲載する自画像に取り組んでいました。小さな紙の中に描くのは難しそうですね。

【4年】国語「漢字の確かめ」
国語の時間に漢字の学習でどれだけ力がついているか確かめていました。
静かに真剣に漢字プリントに向き合っていました。すてきですね。

【2年】廊下ギャラリー更新
2年生の廊下ギャラリーが更新されましたので、紹介します。
「心のオニを追い出そう」をテーマに、各自が自分の心の中にいる追い出したい「オニ」を描いています。

【5年】図画工作「紙芝居づくり」
図画工作の時間にグループで協力して紙芝居づくりに取り組んでいました。
下書きをして構図を完成させたら、縁取りや色つけを行います。
水彩絵の具で塗ったり、セロハンフィルムを貼ったりして彩色していました。
完成披露は15日の授業参観だそうです。お楽しみに…

【3年】道徳「ぼくのボールだ」
道徳の時間に「ぼくのボールだ」を使って、友だち同士のもめごとについて考えています。
自分たちならどうするか、どう考えるかをしっかり出し合っていました。

【1年】生活科「すごろくづくり」
生活科の時間に、すごろくを作っていました。
自分で絵を描いて、点数もつけて…。楽しそうなすごろくが出来上がりつつあります。

【6年】国語「説明文を読む前に…」
国語の時間、新しい単元に入っていました。説明文の読み取りです。
読み取るには、出てくる言葉の意味が分からなければなりません。事前に、辞書を使って言葉の意味を調べてあります。
何を、どのように、伝えるための説明文か。分かりやすく伝えるための工夫はなにか。しっかりと読み取ってもらいたいですね。


