11月30日(土)まで開いていた校内作品展。多くの方々に見ていただいたと思います。
地域の方の作品の展示コーナーも設けました。素敵な作品が多く子どもたちも見入っていました。



お知らせ
【委員会】掲示委員会の児童玄関飾り
掲示委員会の子どもたちが、児童玄関の飾りを作ってくれています。
季節感を出し、工夫して作成してくれています。

【保健】歯科健診
学校医(歯科医師)が来てくださって、歯科健診を行いました。
一人一人丁寧に診てくださっています。

【6年】薬物乱用防止教室
今年も少年センターの先生を招いて「薬物乱用防止教室」を開きました。
依存性の高い薬物、物質の危険性について、子ども達に分かりやすくお話しくださっています。

【4年】教室後方ギャラリー
教室後方には子どもたちの作品がたくさん掲示されています。
お越しの際は是非ご覧ください。

【2年】ダンボールハウスづくり
生活科の時間に、ダンボールハウスづくりをランチルームで行いました。
大きな段ボールを切ってつなげたり、迷路のように組み立てたりしながら作っていきました。
子供達は、できあがりの想像を広げながら、黙々と段ボールを切っていました。
どう作ろうか困ったときは、「○○作る?」「それいい!」などと相談しながら、友達と協力して活動していました。

【4・5年】自主学習ノート掲示板の更新
4年、5年の自主学習ノート掲示板の更新されましたので写真で紹介します。
写真ではわかりにくいですが、自分が興味を持ったことを詳しく調べまとめています。

【委員会】園芸美化委員会の苗植え
地域の方が育ててくださったネモフィラなどの苗を、地域の方と園芸美化委員会で校庭に植えました。
苗を提供してくださり、またお手伝いくださった方々、ありがとうございました。

【参考】三田地区自主防災訓練
11月24日(日)三田地区防災訓練が行われました。
市長さん、県議さんの挨拶の後、様々なブースで防災、減災について学びました。



【委員会】全校集会
中央委員会の子どもたちが全校集会を開き、運営してくれました。
中央委員会から全校のみんなに「気持ちよい挨拶をする」ことの大切さを訴えてくれました。
毎週火曜日の朝、中央委員達が校門付近で行っている挨拶運動を通して、感じたこと、もっと大切にしてほしいことを劇を交えながらわかりやすく説明してくれました。

その後、6年生が市音楽会に出演する歌を披露してくれました。


