5年生は、初めてのアーテックロボを使ったプログラミングの授業です。
身近な「歩行者用信号機」のプログラムを再現しようと考えています。
赤信号、青信号が順に点灯すること(順次処理)や、同じ動作を繰り返していること(繰り返し)から、プログラムを組んでいきます。

5年生は、初めてのアーテックロボを使ったプログラミングの授業です。
身近な「歩行者用信号機」のプログラムを再現しようと考えています。
赤信号、青信号が順に点灯すること(順次処理)や、同じ動作を繰り返していること(繰り返し)から、プログラムを組んでいきます。

図画工作の時間に「はさみアート」作品作りをしました。
はさみを使って、画用紙を様々な形に切り分け、黒画用紙に貼った作品作りです。

先日、男女に分かれてそれぞれ性教育を行いました。
パーソナルゾーンや体の仕組みについて、ビデオ教材を使って学習しました。

6年生は、アーテックロボを使って身近な「歩行者用信号機」のプログラムを考えています。
まず、歩行者用信号機の仕組み(動作)を考え、順に書き出しました。(順次処理)
すると、同じ動作が繰り返されることに気付きました。(繰り返し)
さらに、押しボタンを押したら信号の色が変わることにも気付きました。(条件分岐)
この「歩行者用信号機」のプログラムの学習では、基本的な考え方である「順次処理」「繰り返し」「条件分岐」を3時間扱いで学びます。

先日お知らせした『【5年】外国語「ランチ・メニューを作ろう」』で取り組んでいたメニュー表ができあがっていたので、一部紹介します。
配色も工夫されていますね。
次は、このメニュー表を使っての英会話です。

学校だよりを掲載しました。 ダウンロード、閲覧は、こちら。
昨日、5年生は和歌山県評価テストを実施しました。
国語、算数、理科の3教科です。日頃の学習の成果を確かめること、自分が不得意な箇所を洗い出すよい機会です。

学年でなわとび大会を開きました。今まで練習してきた成果を発揮する場です。
できる技の種類を増やしたり、跳べる回数を増やしたり、ずっと頑張ってきました。

5年生外国語「Lesson What would you like ?」の授業で、Google Slideを使って「ランチ・メニューを作ろう」を行っています。
どのようなメニュー表が完成するのでしょうか、楽しみです。

6年生は、外国語の授業Lesson9「My Favorite Memory」の単元で、Google Slideを使って思い出をまとめています。
それぞれがどのような思い出を語ってくれるのでしょう。楽しみです。
