廊下に図画工作の作品を掲示しています。
校内の好きな場所を写生したようです。
お知らせ
【4年】理科「天気と気温の変化」
天気が違うと気温の変化の様子が違うか、気温を測定して確かめました。
みんなでその変化の様子を確認していました。
眼科健診
本日の午後、眼科医に来ていただき眼科健診を行いました。
一人一人ていねいに診てくださいました。子供達も静かに並んで待っていました。
【1年】算数「8を2つにわけよう」
8を2つにわける学習をしています。
数図ブロックを使って、操作しながら確かめています。
「8は1と7」「8は2と6」「8は3と5」…というように、ノートに記録していました。
【3年】算数、みんなに自分の考えを伝える
算数の時間、自分の考え(解き方)を説明していました。
みんなに分かりやすく伝える努力が伝わってきました。
【5年】学び合う子ども達
5年生も算数の時間、自分達で課題を解決できるように進めています。
分かるまでとことん考え、その考えを交流し深めていきます。
【委員会】保健委員会の掲示
保健委員会の皆さんが、保健室前の掲示板にみんなに呼びかけたい内容を選んで掲示してくれています。
今回は、「手足のつめの役割と正しい切り方」と「ハンカチの大切さ」を呼びかけてくれています。
【2年】ミニトマト、育ってきています。
生活科で植えたミニトマトが大きく育ってきました。
花が終わり実がついています。これからどんどん大きく育ってくれると思います。
【6年】フリートーク
6年生は今年も「フリートーク」に取り組んでいます。
「フリートーク」は、話題に沿って、児童が自分の考えを述べ合う話し合い活動です。
「フリートーク」の流れは、
① 1人の人が話題を出します。
例えば、「好きな○○はなんですか?」「△△と□□どちらを選びますか?」「もし、○○だったら、どうしたいですか?」「どうしたら、○○できますか?」などの内容です。
② みんなで話題について自分の思ったことや考えたことを話し合う。
「私は、●●さんとちがって、ストーブが好きです。なぜかというと、●●さんはあったまるまで、5分かかると言ったけど、うちの家のストーブはすぐあたたまるからストーブが好きです。」
③ 話し合いについてふりかえりをする。
「私が心に残ったのは、☆☆君の話です。理由は・・・だからです。みなさんはどうですか?」
「ぼくが心に残ったのは、★★さんの話です。理由は・・・だからです。」
④ 教員がフリートークについて感想を述べる。
今回のテーマは、「誕生日に特急電車を使って旅行するとき、指定席に座るか、グリーン席に座るか。」でした。
【4年】聴力検査
先日、保健室で聴力検査を受けていました。
まず初めに、検査する手順を確認していました。聞こえたタイミングで手を挙げて合図することを教わっています。