和歌山市立 西脇中学校

教科指導計画

国語科
1年                                                                         ・自分の考えを大切にして、正確に話したり文章に書いたりする能力を身につけさせるとともに、進んで表現しようとする態度を育てる。                                                                       

・話や文章の内容を正確に理解する能力を身につけさせるとともに、進んで話を聞き、読書に親しむ態度を育てる。        

・文字を正しく整えて速く書く能力を身につけさせるとともに進んで書写する態度を育てる。

2年                                                                         ・ものの見方や考え方を広くし、自分の立場を明らかにして適切に表現する能力を身につけさせるとともに、表現を工夫しようとする態度を育てる。                                                                

・話や文章の内容を正確に理解する能力を高めるとともに、積極的に話を聞き、読書に親しんで自己を豊かにする態度を育てる。

3年                                                                         ・ものの見方や考え方を深め、目的や場面に応じて適切に表現する能力を高めるとともに、表現することによって生活を向上させようとする態度を育てる。                                                           

・目的や場面に応じて話や文章の内容を的確に理解する能力を身につけさせるとともに、積極的に話を聞き、読書を生活に役立てる態度を育てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る