1年 (地理) ・地球儀や世界地図を活用し、経度と緯度、時差等を学習するとともに、主な国々の名称や位置などを取り上げ、基礎的な技能や知識などを身につけさせる。
・国際社会における日本の役割を考えさせる。 ・自然及びそれぞれの地域の伝統、文化を正しく理解するための基礎を養う。 |
2年 (地理)
・地球儀や世界地図を活用し、経度と緯度、時差等を学習するとともに、主な国々の名称や位置などを取り上げ、基礎的な技能や知識などを身につけさせる。 ・国際社会における日本の役割を考えさせる。 ・自然及びそれぞれの地域の伝統、文化を正しく理解するための基礎を養う。 (歴史) ・我が国の歴史を世界歴史を背景としながらの学習を通じて、現在の日本が突然現れたのではなく、先人達の努力の成果であることを理解させる。 ・伝統・文化を愛護し、尊重する態度を育て、歴史に対する関心を高め、歴史的事象を多角的に考察し、公正に判断しようとする態度と能力を育てる。 |
3年 (地理) ・地球儀や世界地図を活用し、経度と緯度、時差等を学習するとともに、主な国々の名称や位置などを取り上げ、基礎的な技能や知識などを身につけさせる。
・国際社会における日本の役割を考えさせる。 ・自然及びそれぞれの地域の伝統、文化を正しく理解するための基礎を養う。 (公民) ・広い視野に立って、社会に対する関心を高め、諸資料に基づいて多面的、多角的に考察し、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を深め、公民としての基礎的教養を培い、国際社会に生きる民主的・平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。 |