国語科 |
1.指導方針 国語科は諸教科学習の基盤をなすものであり、基礎学力(表現力、理解力、鑑賞力、言語事項)をみがき学習に必要な知識を豊かにするとともに、自ら究め、味わうよろこびと意欲を培う。 2.努力事項 (1)放送機器等を積極的にとり入れ、教科書のみにとらわれない興味ある授業の研究を行う。 (2)図書室との関連を深めて、読書指導を強化し図書の資料を自ら利用して学習する態度を養う。 (3)書写指導によって文字を正しくきれいに速く書く力を身につけさせる。 (4)作文指導による表現力の向上を目ざす。 3.留意事項 実生活を通して国語科の大切さを認識させるとともに、これを生かした生活態度を身につけさせる。 |
社会科 |
1.指導方針
2.努力事項
3.留意事項
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数学科 |
1.指導方針
2.努力事項
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理科 |
1.指導方針 (1)自然の現象への関心と科学的な探求態度を高める。 (2)科学的に考慮し処理する能力と態度を養う。 (3)自然と人間生活との関係を認識させる。 2.努力事項 (1)より効果的な指導法を研究し、新鮮で興味ある授業を行う。 (2)教具や生徒実験用器具を整理し、十分活用できるように考慮する。 (3)プリント、ノート整理等によって基礎知識を徹底的に身につける。 3.留意事項 (1)職員相互の教材研究を深める。 (2)教材・器具の整理整頓。 |
音楽科 |
1.指導方針
2.努力事項
3.留意事項
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美術科 |
1.指導方針 美術の各内容の基礎技術と豊かな感覚を養い、創造・表現・鑑賞能力を育て、うるおいのある生徒の人間形成をおしすすめる。 2.努力事項 (1)基礎的技術を身につけさせ、創造のよろこびを味わわせる。 (2)自然や造形作品などに親しみ、そのよさや、美しさなどに関心を持ち、味わおうとする態度を育てる。 3.留意事項 (1)準備を徹底し、計画的に学習する態度をつくる。 (2)ひとりひとりの制作過程を重視する。 (3)作品掲示につとめる。 (4)教材の精選をはかる。 |
保健体育科 |
1.指導方針
2.努力事項
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技術家庭科 |
1.指導方針 生活に必要な基礎的な知識と技術の習得を通して、生活と技術とのかかわりについて理解を深め、進んで工夫し創造する能力と実践的な態度を育てる。 2.努力事項 (1)計画的、合理的に実践する態度をつくる。 (2)安全指導をする。 (3)施設、設備の充実を図り、点検、管理を充分にする。 3.留意事項 (1)実習授業を通して各自の集団活動での役割と責任を認識させる。 (2)実習を通していきいさとした学習ができるようにする。 |
英語科 |
1.指導目標 (1)英語に対する興味、意欲、関心を高め4学習領域(聞く、話す、読む、書くこと)の調和的向上を図る。 (2)運用力を豊かにして、英語慣用の態度を培う。 (3)集団における個人差に対応する指導法の工夫に努める。 2.配 慮(留意点) (1)教材の有効利用法を考える。 (2)視聴覚教具の好適な工夫とその利用に努める。 (3)基本的語句文型の精選とその習熟を図る。 (4)毎授業を創意工夫することにより、学習の充実を図り、生徒の言語活動を活発化する。 (5)より適正な観点別評価を研究する。 |