和歌山市立 西脇中学校

生徒会溝清掃 2022.6.12

生徒会役員,JRC部で溝掃除

生徒からの要望で「雨が降ったら自転車置き場が洪水になります。何とかしてください。」というものがあり、

生徒会役員がこれで2回目の清掃活動を行いました。

以前もやってくれた溝掃除ですが、時間内に終わりきらずに2回目を行ってくれたということです。

そして今回は、JRC部も手伝ってくれ、目標としていたところまで終えられました。

普段何気なく使っている建物や備品に、感謝の気持ちを持って過ごして欲しいと思います。

どうもお疲れさまでした!

 

修学旅行③ 2022.6.2

伊勢神宮参拝

修学旅行最終日、本日は昨日よりもさらに早い6:30起床でした。

11:00に伊勢神宮に到着し、クラス写真を撮った後はクラス単位で参拝しました。

立派な敷地内で心を清め、お賽銭をして普段の感謝をしました。

ガイドさんに習った「2礼,2拍手,1礼」も実践できていました。

  

  

 

おはらい町・おかげ横丁散策

最後の班別行動で、それぞれ昼食を食べ歩き、お土産を買いました。

たまたま 演歌歌手の 天童よしみ さんが収録している場にも出くわし、貴重な体験をしました。

  

  

  

楽しみにしていた修学旅行を無事終えることができました。

事前指導でも確認した修学旅行の目標をしっかりクリアし、マナーを守って集団行動ができる学年だなと改めて感心しました。

この思い出を忘れずに、残りの中学校生活で更に団結力を高めていきましょう。

修学旅行② 2022.6.1

ホテル~バス

2日目の起床は7:30。寝坊することなく全員起きられました。

いつもと環境が違う夜を過ごし、緊張もあったかも知れませんね。

朝食もたくさん食べ、1日の力を蓄えました。

 

高山 街歩き

朝市周辺で解散し、班別行動です。

ご当地の人形やお揃いのキーホルダーを買ったり、飛騨牛のにぎり寿司や串焼き,コロッケなど食べ歩きしたり、高山ラーメンを食べたりしました。

きれいな街並みを散策し、ガッツリ観光気分を味わいました。

  

  

 

飛騨の里

事前に分かれた3つのグループに分かれ、体験をしました。

① さるぼぼづくり

飛騨では「猿の赤ちゃん」という意味で、娘が良縁で安産であることを願って作ったのが始まりです。今では病気や事故が去るとも言われている縁起ものです。

② 組み紐

飛騨地方が舞台となった大ヒット映画「君の名は。」の組み紐を3種類の色から選んで作ります。

③ 鈴の絵付け

さるぼぼをモチーフにした土の鈴に絵付けをして、厄を除け福を呼び込みます。

体験後は合掌造りの大きな建物を見たり、村の中の遊具で遊んだりしました。

  

  

  

  

 

味の里 しらとりで夕食

みんなで集まって、しゃぶしゃぶをいただきました。建物全体貸し切りでした。

  

修学旅行① 2022.5.31

出発~バス

いつもより早い7:00に学校に集合し、生徒会長の挨拶で3日間の修学旅行がスタートしました。

各クラス1台ずつの大型バスに乗り込みゆったりとガイドさんの話を聞いたり、DVDを観たりして過ごしました。

 

  

 

ナガシマスパーランド

予定通り11:00に到着し、班別の自由行動となりました。

事前に考えていた予定通り行動できたでしょうか?

園内はかなりすいており、たくさんのアトラクションを楽しめていました。

  

  

 

なばなの里

ベゴニアガーデンの散策,夕食,イルミネーションを楽しみました。

有名な観光地ですが、やはり平日ということもありすいていました。幻想的な世界観で、非日常を味わいました。

  

  

  

 

ホテル

2人もしくは3人部屋で、今日1日の疲れをゆっくり癒します。

慣れないユニットバスに悪戦苦闘しながらも、自分たちで解決できていました。 

磯ノ浦海岸清掃 2022.5.31

清掃活動(1,2年)
 雨の残る朝でしたが、お天気も回復し、1.2年生による磯ノ浦海岸清掃を予定通り実施することができました。3年生が修学旅行で不在なので、3年生の分も頑張ってくれました♪

きれいになった海岸でこれから始まる海の季節も気持ちよく迎えられると思います。

 
 
 
 

進路説明会・修学旅行説明会 2022.4.27

進路説明会

今年度の第1回進路説明会を開催しました。約80名の保護者の方々が参加していただき、今年度の入試概要について30分程度進路主任から説明がありました。今年度は試作的にプロジェクターを使ってアニメーションを交え説明させていただきましたが、好評いただけました。

この1年間保護者の皆様と連携を深めながら進路指導に取り組んでいきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

修学旅行説明会

今年度の修学旅行について説明させていただきました。コロナウイルス感染拡大状況も気になりますが、何とか5月31日~6月2日に行ける方向で準備しています。今年度は三重・岐阜方面ということで、初めての試みも多く予定しています。

業者の方も説明してくれる時間があり、解散後に個別の質疑応答もできました。

 

授業が始まって1週間以上が経ちました

新年度も もうすぐ1か月経過

4月11日(月)に始業式を終え、2週間が経ちました。教科の授業が始まり1週間が経ちましたが、みなさん新しいクラスメイト、教科担任にはもう慣れましたか?

2,3年生は小さな変化なのですぐに慣れたかもしれませんが、1年生にとってはとても慌ただしい期間だったのではないでしょうか?

今週を乗り切ればGWが待っています!部活動の春季大会があったり、お家で出かけたり様々な予定があると思います。リフレッシュしてください。

コロナの関係で、今年度も授業参観はありません。授業での様子の写真を載せますので、ご覧ください(^v^)

 

・2年生 国語               ・3年生 保健体育

 

・2年生 技術               ・2年生 家庭

 

・2年生 美術               ・1年生 理科

 

・1年生 国語               ・3年生 保健体育

 

・3年生 保健体育             ・3年生 保健体育

 

・1年生 社会               ・2年生 音楽

クラス発表,始業式 2022.4.11

新2,3年生のクラス発表

本日長い春休みを明け、2022年度がスタートしました。

新クラスが掲示によって発表され、生徒たちは喜びやビックリを共有しました。

担任の先生がクラスに行くと、新年度の「頑張ろう!」という空気と、緊張感がありました。

この1年間楽しい時間を共に過ごしながらも、お互いを認め合い、高め合える集団となっていきましょう。

 

 

令和4(2022)年度 入学式 2022.4.8

入学式がおこなわれました

うららかな春の陽気が満ち溢れる中、令和4年度の入学式が挙行されました。なかなか先の見えない新型コロナ感染症の感染拡大の状況を気にかけながらも、春爛漫の今日、127名の新入生を迎え入れることに感謝の気持ちでいっぱいです。開式15分前までに新入生全員の受付が完了し、127名全員そろっての入学式となったことをうれしく思っています。

新入生代表や保護者代表の方、在校生歓迎の言葉も心にしみるゆったりと落ち着いた中にも、フレッシュな空気の漂う式となりました。新入生の皆さんにとって、これから始まる中学校生活に胸を膨らませ、決意も新たな出発となったことでしょう。

今日の入学式の準備に携わってくれた皆さんに感謝します。

  

 

教室に入って担任の先生,クラスメイトと顔合わせ

入学式終了後、各教室に移動しての初めの学活が行われました。担任の先生、新しいクラスメイトとの一年間の始まりです。中学校での分厚い新しい教科書を配られ、満杯になった重たい真新しい鞄を、思い切りよく肩に提げ上げて、帰り支度を調え、今日の学活の終了となりました。素敵な学校生活を一緒に作っていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

生徒会校内清掃活動 2022.3.19

グラウンドの溝掃除をしました

生徒会執行部が、休日に集まり2時間清掃活動してくれました。

以前から要望の多かった、グラウンドの溝のつまりの改善。雨が降れば溢れてしまって、自転車置き場が水溜まりになってしまっていました。

ドロドロになりながらも、「これで大丈夫!」「大変やけど、学校のためになって達成感!」と前向きな会話をしながら綺麗にしてくれていました。頼もしい生徒会執行部です(^^)

時間の都合もあり、すべてやりきれなかったので「また機会つくってやりたいな」と言ってくれていました。

ありがとうございました!

 

 

このページのトップに戻る