和歌山市立 西脇中学校

生徒会活動

1.目   標
生徒会活動を通じて

(1) 生徒自身の自分たちの社会としての学校を明確に認識し、楽しく規律正しい学校生活を築くよう努力する。
(2) 学校生括における諸問題を取りあげて話し合い、解決することにより自主的な生活態度を養い社会性の育成をはかる。
(3) 学校生括における種々な仕事を分担処理する態度を養う。
(4) 学級活動の連絡調整を行う。

2.方   針

(1) 学級会活動を母体とした生徒会活動を活発にし、自主的、民主的運営を身につけさせる。
(2) 中央委員会と専門委員会の活動を活発にし、仕事を愛好し、強固な責任感をもってことにあたる生徒を育成する。

3.努 力 点

(1) 運営委員会及び代表委員会を頻繁に開き、生徒会活動の中核であることの自覚を高め、自主的、積極的、創造的な生徒会活動を行う。
(2) 中央委員会で討議を深め、生徒会運営の中心であるとの自覚を高め、全校の生徒会活動を推進していく。
(3) 専門委員会は、専門委員会独自の活動と共に、各学級における専門委員の活動を活発に行う。
(4) 学級会と中央委員会、専門委員会等の相互の連繋を密にし、組織的な実践活動を行う。
(5) 生徒会役員の指導顧問との連絡を密にし、活動内容の充実をはかる。
(6) 公約したことや、決議したことを成就させて、自主的、積極的、創造的な活動を高めていく。
(7) 互いによりよい秩序をつくるように努力すると共に、つくった秩序を必ず、守り育てなければならないという責任と習慣を養う。

4.活   動
   ※代表委員…生徒会三役と各専門委員会委員会委員長(12人)
   ※運営委員…生徒会三役と各専門委員会委員会委員長・副委員長(19人)

 

このページのトップに戻る