和歌山市立 西脇中学校

警報発表時

 

1.暴風、大雨 警報について

◎ 登校前に警報発表中のとき

 暴風警報や大雨警報が発表されているときは、警報が解除されるまでお子様を自宅で待機させてください。
波浪警報、洪水警報の場合は登校させてください。
(※ただし、地域の状況を見て登校困難と判断されたときは、登校しなくて結構ですが早急に学校へ連絡してください。)
注意報の場合は平常通り授業があります。

◎ 警報が解除されたとき

 その時点でできるだけ早く平常授業に戻したいと思いますので、1時間以内にお子様を登校させてください。ただし、警報が解除された場合でも、次のようなときは登校させなくて結構ですので、早急にその旨、担任までご連絡ください。
各家庭・各地区の被書状況からみて保護者の方が登校困難と判断されたとき。
通学道路事情からみて保護者の方が登校困難または危険と判断されたとき。

 

◎警報が解除されないとき

警報が午前11時を過ぎても解除されない場合は終日休校となります。
午前中授業の場合は、9時30分を過ぎても解除されない場合は終日休校となります。

 

◎在校中に警報が発表されたとき

 状況を十分把握して直ちに下校の処置をとりますが、状況によっては風雨の小康を待ち、安全確保のため学校に留めおくことがあります。なお、在校中に特別警報が発表された場合は、生徒はそのまま学校待機となります。

 

2.地震発生について

 震度5弱以上の地震が発生し、津波等の危険が予測される場合は、臨時休校にします。震度5強以上の場合は、津波等に関わらず臨時休校とします。また、津波警報や大津波警報が発令され、本校に避難所が開設される場合も、臨時休校にします。 生徒が在校中に上記地震が発生した場合、状況を充分把握した後、保護者に連絡を取って下校の処置をとるか、学校に留めおくかを判断します。

 

3.その他

 お子様が給食を申し込んでいる場合、朝6時の時点で警報が発表されていれば給食は中止になりますので、その後授業がある場合はお弁当をご用意ください。
ラジオ・テレビの報道により和歌山市中学校に対して特別措置が発表されたときは、その指示に従ってください。

このページのトップに戻る