和歌山市立 今福小学校

最近の今福ロウ941(5年 出前授業 カカオのひみつ)

5年 出前授業 カカオのひみつ?

5年生は、出前授業で明治製菓の人に来ていただき、「カカオ」について学習しました。ご存じの通り、「カカオ」と言えば、チョコレートの原料ですね。産地はアフリカのガーナでたくさん採れる農作物とここぐらいまでの知識しかなったです。クイズや動画を観ながらカカオのひみつを知ることができました。カカオは赤道付近の暑い国々(アフリカ・南アメリカ)で作られ、カカオベルト地帯と呼ばれています。カカオの花は小さいのですが、実が30~40cmぐらいになります。枝の先にではなく、幹付近に実がなります。 カカオの皮を剥いて、カカオポットからカカオの豆を取り出します。それを積み重ねてバナバの葉をかぶせて発酵させます。その次に乾燥させ袋に詰められで、船で日本運ばれてきます。そして、日本の工場でチョコレートに製造されます。子どもたちは、「アーモンドチョコレートはどのようにつくられるか予想してみよう」という課題を出せれ、グループでこの課題について意見を出し合いました。子供たちなりによく考えていました。・
いつも口にするチョコレートにもこんなひみつがあったかと思うと、楽しい出前授業でした。

このページのトップに戻る