わくわくがいっぱい

朝、登園してくる子供たちの目はキラキラと輝いています。きっと『今日は〇〇しよう!』『〇〇君、もう来てるかな?』などと思いながら園に来てくれているのかな…?そんなふうに感じられます。

身支度をすると、好きな遊びを始めます。最近は3歳児のすみれ組さんからも「帽子かぶったら外に行く!」「あのパズルしようっと!」などなど 自分のしたいことをつぶやきながら行動する姿が見られ、自分のしたいことや楽しみなことを思いながら園生活を過ごせるようになりつつあることに、嬉しい気持ちになります。先生たちも子供たちがしたいことができるように、と日々環境を整えたり準備したりしています。明日はどんな顔をしてきてくれるかな…?そんなことを考えながら。

幼稚園の金魚や熱帯魚も みんなが可愛がってくれるから生き生きしています。ミカンの木についたあげはの幼虫も…ちょっと丸々としてきました。いちごも次々と赤くなってきて、子供たちを楽しませています。五月晴れの中に吹く風の心地よさ…。季節の移ろいを感じます。5月に入り、日中はすっかり初夏のような暑さも感じられます。

マスク生活により体感温度も上がります。園でもコロナ感染拡大に留意しながらも、戸外で思い切り体を動かして遊ぶ際には少しマスクを下ろす・水分補給をこまめに呼びかけるなど子供たちが安全に過ごせるよう見守ります。

いよいよゴールデンウイークも後半に入ります。体調崩さないように元気にお過ごしください。

 汗をかいたときの着替え・どろんこ用の着替えやくつ等、またお知らせしますので ご家庭でご準備ください。

マスクに記名し忘れているものも見かけます。必ず記名しておいてください。

 

 

このページのトップに戻る