民生委員さん、更生保護女性会さんとの交流

今年度最後の、民生委員さん、更生保護女性会さんとの交流がありました。

今回は、グループに分かれてお正月遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

コマ回しでは、

「せーの」で一緒にコマを回したり、どちらがよく回るか競争したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルタやカードゲームの遊びでは、民生委員さんや女性会さんが読み札を読んでくださったり、年少さんや年中さんには少し難しいゲームを子供がわかるようにルールを変えて、遊びを楽しくしてくださったりしました。

 

お手玉遊びでは、お手玉を投げてキャッチするだけでなく、隣の人に一つずつ渡していく遊びや、お手玉を積み上げてタワーのようにしていく遊びなど、子供たちが考えた遊びを、「こんな遊び方もあるんだね!」と受け止めてくださり、一緒に楽しんでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度、たくさん遊んでいただいたお礼の気持ちを込めて、みんなで「ありがとう」の寄せ書きを作って、プレゼントしました。

 

 

 

 

 

最後は、「ありがとうございました」「ばいばーい!」「また遊んでね」と、みんなで門のところまでお見送りをしました。

子供たちは、民生委員さん、更生保護女性会さんのことが大好きです。1年間、子供たちに寄り添い、遊んでくださって、ありがとうございました。

このページのトップに戻る