太陽のおうち訪問

年長さくら組さんが、グループホーム太陽のおうちへ訪問に行ってきました。

 

 

 

 

 

最初は、おじいちゃん、おばあちゃんたちが見てくれていることで緊張している子供もいました。

でも、子供たちの歌やダンスに合わせて手拍子してくださったり、にこやかに見守ってくださったりしたおかげで、温かい雰囲気の中、子供たちも役になりきり楽しんで歌や劇を披露できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんにもっと親しみをもてたらいいなと思い、傍に行き、歌を歌い、触れ合い遊びをしました。

「ありがとう」と声をかけてくれたり、涙を浮かべながらギュッと手を握ってくれたり、にこにこと微笑んでくれたりとして、子供たちも自然に笑顔があふれました。

 

 

 

 

 

 

最後には、サプライズでサンタさんが登場!

サンタさんが一人一人に、声をかけてプレゼントをくれると、子供たちは大喜び!

 

「ハイ!チーズ!」

最後にサンタさんとおじいちゃん、おばあちゃんと記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

帰り際には、子供たちの姿を見て、「元気が出ました」「毎年楽しみにしているんです」と言ってくださいました。子供たちがおじいちゃんおばあちゃんに元気をプレゼントしたと同時に、子供たちも同じようにぬくもりや優しさをいただき、心のつながりを感じられた素敵な時間でした。

 

 

このページのトップに戻る