1年生体験☆

朝からさくら組の子達は、元気よく登園。「今日、1年生になる日やで、なぁ。」

その通り 今日は1年生になる日。体験の日です!

今日も欠席者なしで、みんなで喜んで1年生になる準備(?!)をし、小学校に向かいました♫

♬♪♫ チャイムの音も子供達の期待をより膨らませます♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に行くと、お兄さん、お姉さん達が、みんなのことを待ってくれていましたね。

算数や国語の授業、面白かったですね。分からない事は、丁寧に教えてくれましたね。安心♡

小学校の先生方が、授業のプリントに大きなはなまるを付けて下さり、さらに「よくできました」のスタンプまで押して下さりました!!

褒めてもらって、大きな◯をもらうと、どの子もみんなにっこり笑顔(*^_^*)。嬉しいですよね。

勉強の後は、ランドセル体験。空っぽのランドセルではなく、教科書やノートが詰まっています。

「うわっ、重い!!」「どうやって背負うん?」「歩きにくい」・・・

想像していたランドセルより、ずっと重みを感じた子達。中には、後方に転びかけていた子も(^^;)。

ランドセルをかけることも、ペアの1年生が手伝ってくれました♡階段を降りる時も、ランドセルを支えてくれたり、転ばないように隣に付いて見守ってくれたり…。1年生がとても大きく頼もしく見えて、私達も嬉しく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階のランチルームに到着。ここからは交流&ゲームの時間です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な演奏を聴かせてもらいました。じゃんけん汽車も楽しかったですね!大盛り上がりで、笑いがいっぱいの時間でした。

楽しい1年生体験の時間は終わり、お礼の歌と言葉を伝えて、園に戻りました。

今日の体験が、小学校へまた一歩近づいたのではと思います!

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る