マラソン大会!!

山口幼稚園では、毎年マラソン大会をおこなっています。12月の小学校の大会に応援団で参加し、意欲を高めて来た子もいます。

幼稚園3年+小学校6年 合わせて9年の取り組みです。体力向上への取り組みの一環でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆり・すみれ・さくら組の順番でスタートしました。

 

 

 

 

どの子も一生懸命に頑張りました。今年から入園した子にとっては初めての経験。でも楽しんで参加できたことが、嬉しいです。

昨年までは歩いていたのに、今年は最後まで走れた、という子もいました。

「私、今年はとまらんかった。」「すごいね、お姉さんになったね。」自身で自身の成長にきづき、喜び合えることが、次へのチャレンジに繋がるのではと思います。

それぞれが楽しみや目標をもって取り組めたこと。先生が、一人一人の良さをしっかり褒めていたこと。

ちょっと苦手なことにも挑戦してみる、あきらめずにやってにようとする、きっかけにもなれたかなと感じました。先生から一人一人メダルをかけてもらうと、どの子もいい笑顔をしていました。

「私、一番ではなかった。」「◯番までに入ってって、お母さんに言われたのに…」という子もちらほらいました。

順位ばかりに気持ちがとらわれないよう、他と比べることの無いよう、

その子の頑張りや、良さ、気持ちの変容、成長の姿をしっかり見つめて、子供達をたっぷり褒めてあげてください(*^_^*)。

悔しい思いをした子もいますが、その気持ちも大切ですね。 この気持ちをまた、次への意欲に変えていけるよう、受け止めていきたいです。 チャンスはこれからいろいろなところにあること、何事にも挑戦しようとする子に育ってほしいと願っています!

 

 

このページのトップに戻る