太陽のお家へ!

朝には雨も上がりました! さくら組さん、太陽のお家まで歩いて出発しました☆

 

 

 

 

 

お地蔵さんにも無事をお願いして……。 探検道を通っていきました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組が到着するのを心待ちにしていたおじいちゃんおばあちゃん、施設の方々が、満面の笑顔で迎えて下さりました。

発表会で披露した劇や歌、ふれあい遊びをして楽しみました。

少し緊張していた子達も、喜ばれていることを感じ、表情も柔らかく笑顔になっていきました。

「いつまでも元気でいてね!」「また会おうね!」

涙を流して喜んで下さる方を見て、子供達の心にも感じるものがあったようです。

「おじいちゃん、泣いていたね。」「嬉しい気持ちやったんかな」「可愛いって思ってくれたんよ」

そんなやりとりも聞こえました。

会の最後には、太陽のお家からのサプライズでした!!

 

 

 

 

 

サンタさん登場☆一人一人に素敵なプレゼントを手渡してくれました。素敵なご褒美、よかったですね!

みんな笑顔で

記念撮影(*^_^*)

この冬もみんな元気に過ごしましょうね。

子供達の心も、おじいちゃんおばあちゃんの心も

きっとみんなの心は太陽みたいにポカポカ暖かくなったことでしょう!!

 

 

 

 

 

 

 

「また、遊びにくるね!」「ありがとうございました!」「メリークリスマス!ばいばい~~!!」

サンタさんと職員の方々が、見えなくなるまで手を振ってくれました。子供達も大きな声で別れを告げて

幼稚園まで、歩いて帰ります☆

 

帰り道、またお地蔵さんに無事のお礼を伝えて

手を合わせて・・・♪

元気に歩きました。手には大きなプレゼントボックス♡

嬉しい気持ちで みんなウキウキしながら歩いていたようです!

帰って来てから給食を食べながら、

「私らが着く前からおばあちゃん達にこにこ笑っていたでなぁ」「楽しみにしていたっていうことと違う?」「手繋いだら、おじいちゃんの手、温かかったわ」「手、怪我してるおばあちゃん居てたで」「おじいさん、泣いてた。嬉しい涙やったんやで!」「拍手いっぱいしてくれた」「作ったツリー、飾っておいてくれるって。嬉しかった!」「また来て欲しいって言ってた!」「うん、そうよなぁ。みんな喜んでくれたから、私も嬉しかった!」

・・・このようなつぶやきが聞こえました。そんな言葉を聞いて、私も嬉しくなりました。

今日の経験が、”相手に喜ばれることの嬉しさ・大切にされることの喜び・高齢者をいたわり、敬う気持ち・役立つことの喜び”…等に繋がることと確信しています。

よく歩き、よく遊んだ子供達。大満足の子供達は今日の給食もあっという間に食べてしまいました♡ 

 

このページのトップに戻る