お茶会

山口幼稚園の5歳児では、年間でお茶の時間を取り入れています。

静かな空間で心を静めて、お茶をいただく・相手の様子をみて心を込めてお点前する

子供達にとってもこの時間は、とても心地よい時間となっています。約30~35分という時間。ちょうど、5歳児が集中しやすい時間でもあり、心を弾ませて遊ぶ時間から少し離れた和室で、ふと一息ついて過ごす時間はとても大切な時間だとも感じています。

気持ちを落ち着かせて、まわりを見ること、相手に間を合わせ気持ちを込めてお茶やお菓子を渡すことは、相手を敬い、思いやる気持ちに繋がると考えています。

静と動、場面の切り替えをする機会となり、お茶室から出てきた子供達の様子は、どこか落ち着いて、また次の活動や遊びへと気持ちを切り替えられているように感じられます。

ずっと前から山口幼稚園の子供達を見守って下さってきた、講師の先生方。先生方にも愛情いっぱい、見守られながら成長できる山口っ子たちは、幸せです♡(*^_^*) 感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お茶は美味しかったですか?」

結構なお点前でした。」

そんな日常にあまり使わない言葉も、この時間ならではの言葉

すてきな響きでしたね。

また ひと遊びするエネルギー補給となりました・笑

お茶の先生方ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆり組さん、大きなナスを収穫してきましたね!

リクエストに応えて

塩味 Or 醤油味

 

みんなで分けて食べれましたか☆

このページのトップに戻る