1年生体験!!

小学校との連携の取り組みで、さくら組さんが1年生の教室をお借りし、“1年生体験”をしています。

 

 

 

 

 

まず授業が始まります!1組では国語体験。2組では算数体験。どちらの授業も1年生の先輩達が、そばに付いてサポートしてくれます。安心です☆子供達も小学校の先生達もにこにこ☺嬉しい授業の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語も算数もよく出来ました!小学校の先生が一人一人のプリントを丁寧に見て下さり、大きな大きなはなまるを付けて褒めて下さりました。その時の嬉しそうな笑顔が素敵で、きっとひとつ自信になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語と算数の授業が終わると、教科書をつめたランドセルをかけて、歩いてみました。・・・軽いランドセルと違って、ちょっと重かったかな?

「平気平気!」と言う子、「うわ、ちょっとこれ、重いわ!」という子・・・様々でしたが、どの子も楽しそう。

階段は、1年生がサポートしてくれましたね。転ばないように・・・。

本当に安心です♡

 

 

 

ランドセルをかけて、ランチルームに到着!ここからは、楽しいゲームなどの交流です!

ランドセルをおろすと、じゃんけん列車の真剣勝負!! ここは1年生も手加減しません・笑

 

 

 

 

 

でも優勝運転手は、幼稚園の園児♡ 勝てて、さくら組みんなで大盛り上がり!

 

大拍手をもらって、よかったですね。

 

「もう一回!」「めっちゃ楽しい!」

 

そろそろ2限目終わりのチャイムがなりますね。そろそろおわかれです。

1年生から合奏と歌のプレゼント。

 

 

 

 

 

さくら組さんのためにいっぱい練習してくれていました。嬉しいですね。

1年生ってかっこいいですね。

さくら組からも、

お礼の歌。

さくら組お気に入りの曲を披露しました。

 

 

「ありがとうございました。」「また遊ぼうね」

楽しい時間はあっという間で,なごり惜しそうでした。でももうすぐみんな、本物の1年生。かっこいい1年生になれること、楽しみですね!

このページのトップに戻る