山口神社へ出発!

今日は、ぽかぽかしていてとてもいい天気 散歩日和です(*^_^*)!!

事前から神社にはたくさんの木の実が落ちているのも確認済みなので、きっと大喜びするだろうと、私たちもとてもワクワクしていました。また、保護者の方からも、神社の木の実情報をたくさん戴いていました☆本当に有り難い事です

 

さあ みんなで、木の実拾いに出発です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いている内に、体が暑くなってきましたね。。。。。約35分のウォーキング、ちょうど良い運動です。体もほぐれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな種類のどんぐりを見つけました。面白い形の木の枝、葉、石、つばき、きのこ、、、

いろいろな発見をしました。

 

 

 

 

 

山口神社の辻さんが、子供達のために素敵なプレゼントを準備して下さっていました。それは、大好きな木の実を植えて育てた、ドングリの苗と、杉の苗です!!

幼稚園に植えてみよう”、そんな気持ちをかき立てられるサプライズに、私たち職員も温かい気持ちになりました。

「木は大きく生長するまで、60年くらい・・・みんなは、立派な大人かな?幼稚園にどんぐりの木ができたらいいね、そしたら、大好きなドングリをいつでも拾えるね。」

宮司さんのそんな温かい言葉かけに、園庭でドングリ拾いをする園児達の光景が浮かびました。

また、「神社は、いつでも遊びにきてね。神様もみんなが来てくれて、とっても喜んでいるよ。お友達と、また、お家の人とも、来て下さいね。」

神社にくると、魔法のパワーがあって、みんなが元気で健やかに生活できるよう、守ってくれるということを教えて下さりました。さらに、山口神社のパワースポットの位置も☆(^_^)v!!!

ここ ↓

 

 

 

 

 

いいこと教えてもらいました☆

何でも知っている辻さんに、子供達も

興味津々で話を聞いていました。

本当に有り難く思います。

 

 

さようならを言って、幼稚園に帰ります。

たくさんの宝物を手に持って、幼稚園まで歩きましょう。帰りはみんなの大好きな冒険道を通って帰りますょ!

 

 

 

 

 

とても良い天気で汗をかいた子もいましたね。

「おなかすいた~」「今日はめっちゃ食べる!」などと言いながら帰りました。笑

園長先生が自転車に乗って、

みんなを迎えに来ていましたよ(^^)。

園に着いたらすぐに給食の時間。

今日は、大好きなクリームシチューです。おかわりいっぱいしていましたね。全てのクラスの食管、あっという間に空っぽになるくらい、よく食べました!笑 

明日は、津波の合同訓練と、午後から「おでかけ音楽会」。 明日も元気に幼稚園に来てね。待っています

このページのトップに戻る