やったぁ 遠足だ♪

台風のため、一度は延期になった遠足。中止の日には、朝から泣いて残念がったすみれ組のお友達もいました☆☆

遠足などの園外活動がある日は、天候をみながらドキドキするのは子供も同じで、「なんか空、曇ってない?」「でも、あっちの空は明るいし行けるで!」「あの雲、あっちに動いてるし大丈夫」「雲が山盛りになったら雨になるんやで」「空の神様、絶対絶対に雨にせんといてよ」・・・気象予報士のようなゆり組さくら組の姿☆ 大人が天気予報を見て早々から判断することはとても簡単ですが、そうではなくて、雨が降って遠足に行けなくて残念に感じることも、その分次は晴れますように!と強く願う気持ちも、どちらも味わって欲しい気持ちです。園では、雨の時も、部屋にピクニックシートを広げて「雨宿りしながらごはん食べてるみたい!」「お部屋の遠足やな!」など、子供達とごっこ遊びを楽しみ、次週に期待を膨らませました。(^^)

当日 25日、夜中まで雨が降ったものの、とても暑くなる予報。子供達の遠足に対する期待も高まって、どの子もにこにこ笑顔で集合してきました。二度目のお弁当作り、ありがとうございました!

防災センターに到着!

たくさんの消防車を見ながら、消防士さんにご挨拶し、各学年に分かれて

子供なりに防災について体験・学習してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煙避難体験・消火体験・災害体感シアター。5歳児は、地震体験車にも。

今日、勉強した事を家の人にも教えてくれると思います・・・(^^)。(伝えることになっています。)

最近益々 南海トラフの心配もあります。 消防署でボートも積んだ災害支援車の様子も見せてもらって説明を受けましたが、幼い頃から幼児なりの知識を身につけてほしいと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災センターをでて、和歌山城へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉谷の石を渡り歩き、一本橋を歩き、御橋廊下のがたがたする感触を楽しみ・・・二の丸広場へ。

 

 

 

 

 

お城を背景にかっこよくポーズ☆ そして、まちにまったお弁当です!

ぽかぽかの日差しは暑いくらいでしたが、わいわい賑やかに美味しく戴いていました。

 

 

 

 

 

お弁当食べて おやつを食べて、ひとやすみしたら

遊びに出かけます!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行く所ところで 忍者にも出会い、楽しませてもらいましたねw

台風の直後だったお陰で、山盛りの木の実が拾えました!!一面に松ぼっくりやドングリ。

宝をいっぱい袋に詰めて、おうちの人にお土産にする

と、言っている子もいました。

大好きな家の人を驚かせたい気持ちは、重さなんて感じさせないほどです。

いっぱいだね、すごいね!ありがとう!って驚いてあげてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りには忍者にもさようならを言って、バスに乗りました。みんないっぱい歩きましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る