おにぎりパーティ楽しかったよ。

今日は、収穫したお米を使って、おにぎりパーティをしました。

朝からみんなでお米を研いで、スイッチを入れてお米を炊きました。「おいしいごはんになりますように!」の願いも込めて・・・☆

苗植えから収穫までご指導して下さっている田んぼの中野さんもお招きしました。子供達が作った招待状も喜んで、今日も笑 顔で参加して下さり、本当に有り難いことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな1つの部屋に集まりました。

中野さんからもご挨拶。パーティには、毎年、“招待されたから”と、きちんとスーツを着てきて下さります!(*^_^*)

「あ、田んぼの中野さんや!」「かっこいい格好してる!」

さすが、5歳児では、普段の仕事や作業するスタイルとの違いによく気付きますね。

 

 

 

 

 

お米の品種は、ミルキークィーン。瑞々しく、ぴかぴかしたご飯。そして、もち米に似たもちもち感と、とっても甘い味がします!!

炊きたてのご飯を自分でおにぎりにして・・・

そのままの味をよく味わいました。「美味しい!」「あつあつや!」「やわらかい!」「おもちみたいな味する!」「もっと食べたい!」・・・子供達から歓声がたくさんあがりました。

おかわり、いっぱいあります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの食べるスピードに、【ご飯やさん】も大忙しでした・笑

5升は、あっという間に空っぽに。

おかか味も美味しかったかな?

みんなおにぎり作るスピードも手慣れてきて、上手に作っていましたね。

先生達もいい顔をして、食べる様子を見て、とても嬉しかったです。

普段、ご飯をおかわりしない子も、いくつも食べていましたね。

けっこう大きなおにぎりの子も、5,6個食べている子もいましたね!!「最高の味や!」「うん、最高のおにぎり☆」

もっと炊いていたら、まだまだ食べていたでしょう。そんな姿を 中野さんもにこにこ見守って下さっていました☆

 

 

 

 

 

十分に美味しく食べましたが、お土産に、2合ずつ持ち帰り分も戴いています。中野さん、お米の話を聞かせてくれましたね。帰りには握手、手を掴んで離さない子もいました。笑

お家でまた、この最高のおにぎりパーティの続きができますね!お家の方も一緒に楽しんで下さいね。

《注:新米である上に、ミルキークィーンはもち米に似た、瑞々しい品種なので、水は若干少なめでO.Kだそうです!!》

「また、遊びに来てね!」「中野さん、ありがとうございました。」

「また、田んぼに入って、虫取りやお花摘み、おにごっこ、かけっこ、いつでも みんなでいっぱい遊んでね!」

いつでも中野さんの畑は子供達の遊び場です。こんな風に言って下さる地域の方の優しさに、あらためて感謝の気持ちで胸が温かくなりました。

 

子供達が、お礼の手紙や絵などを準備し始めていました・・・(*^_^*)

このような温かい繋がりを幼稚園では大切にしたいと思っています。

 

・・・みんな、帰ってから お昼ごはん、食べれましたか?(^^)

このページのトップに戻る