田植え 艸艸艸

今日は、田植えの日。

朝から、田んぼの中野さんが、園児たちが田植えしやすいように、水量や足元を調整しにきて下さっていました。感謝です!(><),゜.:。+゜

 

 

 

 

 

中野さんとおにぎりパーティ以来でしたが、「あ、中野さんや!」と、名前を覚えて親しみを持っている子もいました☆ 「よろしくお願いします!」

田んぼに入る入り口も、手を繋いで誘導して下さり、子供たちの田植えも安全に行うことができました。

4,5歳児で経験してきた子たちは「できる!」「知ってる!」と積極的に、何度もチャレンジしました。3歳児は、やってみたい子・興味をもった子がチャレンジ。見て参加している子もいました☆

今年は、たくさんチャレンジし、幼稚園スペースの半面以上を子供たちの手で植えました。

これから、苗が大きくなっていく様子、色が青々していく様子がたのしみですね。もちろん、秋の実り、収穫も!

 

 

 

 

 

田植えの後は、洗濯♫

 

 

 

 

すみれ組さんも、洗濯ごっこ♫

 

 

 

 

 

お母さんになった気分で洗濯しました。 天気も良く、じゃぶじゃぶすることも心地よく楽しそうでした!

 

放課後は、先生たちの出番!!!連携プレー☆ものすごいスピードで残りを手植えしましたよ!

この手際よさ 、子供たちに見せたかったです。

なかなかできない貴重な体験。

このような経験ができるのも、中野さんのおかげです。 私たちも 楽しかったです♫

明日は筋肉痛かな (*^艸^*))

 

このページのトップに戻る