カレーパーティ!!

園では、自分達で植えて育てた野菜等を調理してみんなで食するといった活動を食育の一環として大切にしています。

先日、園で大量に採れた玉ねぎ、じゃがいもを使って、今日はパーティです。

園には、民生委員さん、更生保護女性会の方々が 今年は7名、お手伝いにきて下さりました!いつも、私たちと一緒に園の活動を見守り、子供たちを可愛がって下さり、本当に有り難いことです。

「今年もよろしくお願いします!」

美味しいカレーを一緒に作りましょう。

安全に 楽しく過ごせるように見守って下さります。

 

 

 

すみれ組さん、 野菜をキレイに洗っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎの皮も上手にむけたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆり組さんは、ピーラーを使っての皮むき。にんじんもジャガイモも、キレイにむけたね。

危なくないか見守って下さりました。

 

 

 

 

 

さくら組さんは、野菜を切ります。一人ずつそばについて、手助けして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせて準備できました。大きな鍋で、しばらく茹でて、

カレールーを入れて 完成! 「おいしくなあれ」と魔法もかけました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒に作ったカレーは、とても美味しかったですね。園長先生と、小学校からもいつもお世話になっている養護の先生、校務員の先生も招待し、みんなでたくさん食べました♫

おかわりした子もたくさんいました。 先生達もおなかいっぱい いただきました。

楽しい楽しい調理パーティの1日でした。

一緒に1日過ごした、民生委員さんと、更生保護女性会のみなさんに、お礼と、さようならの挨拶をしました。

「また、一緒に遊ぼうね。」「今度会うの楽しみにしています!」

とってもいい子たちばかりと 褒めてもらって、嬉しかったですね!

1日、大変お世話になりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る