11月9日

今朝、出勤すると、

ポストに 素敵なプレゼントが入っていました。

P1180794

 

 

 

 

 

 

たくさん集められたベルマークです。

どなたか地域の方が集めてポストに入れて下さったのでしょうか。

・・寒い朝でしたが、とても温かい気持ちになりました!

園では教材などを充実させる為の収益として、ベルマーク収集活動をしています。

たくさん集める事でこどもたちの遊びや生活に使うものを購入することができるのです。

園の活動にご協力下さり、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日のお茶のおけいこ。

DSCN0150

 

 

 

 

 

 

 

次回の12月は 4歳児も招待するのですが、それを意識しているのか、いつもよりも、少々かしこまっていたようです。

DSCN0153P1180789はなみずき

つばき

お茶の後

玄関に

いただきました

 

 

茶道の用語で、はなみずきが紅葉することを「てりは」と言うようです。

「てりは」。。。 そんな呼び名は、こどもたちの心に響いたようです。きれいな響きですね。

 

昨今は、昼間も太陽がかくれると寒く感じるようになりました。急に秋から冬になった様に感じます・・・。

朝、寒そうに登園してくる子たちも、朝の山口っこで体をほぐし、その後は校庭に行って、広いグランドで思いきり走り回ったり、おにごっこなどのゲームをしたり、好きな遊具で遊んだりしながら、 「体を動かすことで、身体が温かくなる」ということを体感しています。

楽しく体を動かして、お部屋に戻ってくると、「おなかすいたぁ!」「給食まだ?」と言います。

しっかり運動をすると、給食もおかわりしてよく食べます。そんな子どもたちをみると、とても嬉しくなります。

私たち職員は、子どもたちが楽しく体を動かす時間を確保し、いろいろな動きが経験できるような遊びを取り入れるなど、意識し、努めていきたいと思っています。

これから寒くなりますが、風邪に負けない体力作りを心がけていきます。

ご家庭でも、手洗い・うがいなど 呼びかけ、充分な栄養・休息をとってくださいね!

P1180790 P1180791 P1180792

 

 

 

 

 

野菜やお花も

子どもたちの愛情をいっぱい

受けて、生長しています。

このページのトップに戻る