和歌山市立 高松小学校

警報発令時の対応

警報発表時の措置

 

1、暴風警報または大雨警報が発令(特別警報発令を含む)されている場合
  ●和歌山市を含む地域に、警報が発令されている時には、登校させないでください。
   外に出ないで、「自宅待機」になります。
     ※平成22年度より、警報発令が市町村単位になっています。ご注意ください。

2、震度5弱以上の地震が発生した場合
  ●危険が予測される場合は、臨時休業になりますので登校させないでください。
  ●震度に関係なく、津波警報や大津波警報が発令される等、危険が予想される場合は臨時休校としま す。

3、授業について
 (1)午前6時から午前7時30分までに解除された場合
    ・1時間目から4時間目までの授業を行います。
    ・1時間目から4時間目までの時間割を用意する。給食はありません。

 (2)午前7時30分から午前10時までの間に解除された場合
     ・警報解除後、1時間後に授業開始します。

       ・4時間目までの時間割を用意する。給食はありません。

※警報が解除された場合でも、地域によって危険が予想される場合には、登校を見合わせ、家で待機させてください。その時は、担任までその旨をご連絡ください。

  (3)午前10時以降に、解除された場合
    その日は臨時休業となります。

4、給食について
 ●午前6時の時点で、暴風警報・大雨警報が発令されている時は、米飯、パン、牛乳の製造は
  中止になります。そのため、前述の3の(1)、(2)の場合、授業は午前中で終わり、
  給食はありません。

5、児童が学校にいる時、特別警報、暴風警報・大雨警報が発令されたり、地震が発生したりした場合
◎下校は、状況を判断し、児童の安全確保を最優先して判断します。
(1)一斉下校を選ばれている場合は、下校させます。下校時刻はぐるりんメールでお知らせします。ただし、メールを開封されていない 場合は児童の安全確保のため学校で待機させますので、お迎えをよろしくお願いします。

 学校待機を選ばれている場合は、保護者によるお迎えをお願いします。自動車でのお迎えはご遠慮ください。

(2)下校させることが危険だと考えられる場合は、学校で待機させます。安全が確認された場合でも、時刻によっては保護者のお迎えをお願いします。

(3)特別警報が発表されれば、学校で待機させます。保護者がお迎えに来てくだされば、一緒に下校させます。特別警報が解除された場合は、通常の警報発表時と同様の対応とします。

(4)既にお知らせいただいている保護者(引き取り者)以外の方には、お子様をお引き渡しできませんので、ご了承ください。

4、備考

(1)警報が発表されていない場合でも、警報発表や危険が予測される状況においては、登校の見合わせや休業の措置をとることがあります。

(2)悪天候時や地震時の登校については、テレビ・ラジオ等で気象情報・地震情報を確認し、ご家庭で判断してください。

(3)臨時休業等のお知らせはぐるりんメールで行います。

 

このページのトップに戻る