和歌山市立 砂山小学校

平成27年度 2学期終業式

平成27年12月22日(木)

      2学期終業式を行いました。

◆校長先生の話

         「平成28年1月6日(水)始業式に太陽ような笑顔で」

 

IMG_9090

2学期いろいろな行事がありました。それぞれの学年でがんばる姿がみられる2学期でした。

今日は、冬至です。一番日が短い日です。

日本では、この冬至の日に、寒い冬を元気に過ごすようにかぼちゃを食べたり、お風呂にゆずを入れてゆず湯にしたりします。

ヨーロッパ・ローマでも、日が短いこの時期に、元気がない太陽が元気になり、大地を長く照らして作物が実りますようにとのお祭りがあったそうです。その日がクリスマスになったという説もあるそうです。

これから、日がだんだん長くなってきます。3学期・始業式1月6日(水)明るい太陽のような笑顔の砂山っ子全員元気に学校に来てください。

◆児童会から 「冬休みの過ごし方について」

児童会役員から冬休みの過ごし方のお知らせがありました。

IMG_9093

・かぜや病気にならないように健康管理に気をつけましょう。

・お手伝いをしたり、計画的に学習したりしよう。

・お金の使い方を考えましょう。

・ストーブやこたつなどの安全に使って火事にならないようにしましょう。

◆生活安全委員会から   劇「冬休み気をつけること」

生活安全委員会は、12月休憩時間に練習してきた「冬休み気を付けることを」の劇をしました。IMG_9105IMG_9108・外から帰ってきたら、手洗いうがいをしよう。

・夜遅くまで起きていないで、健康管理に気をつけよう。

 

 

 

このページのトップに戻る