和歌山市立 砂山小学校

~なかよし集会~

2時間目に、ろう学校の子供たちと一緒になかよし集会を行いました。

『にじ』の歌を手話を交えながら一緒に歌ったり、児童会主催の○×クイズを楽しんだりしました。

また、ろう学校の代表の児童が、手話をしながら集会の感想を伝えてくれました。

とても楽しく交流することができた時間となりました。

 

~平和学習講演 6年生~

6月3日(月)に、和歌山市戦災遺族会理事長の田中 誠三さんに来校いただき、6年生に平和学習の講演を行ってくださいました。

将来の社会の担い手となる子供たちにとって、戦時中の体験や生活、平和への思いをお話しいただいたことは、平和について学ぶことのできる大変貴重な機会となりました。

~交通安全教室 1・3年生~

6月3日(月)に、交通安全教室を行いました。

1年生と3年生が、警察の方からお話しを聞いたり、動画を見たりしながら、安全に道を歩くことや自転車の安全な乗り方について教わりました。

また、『サイン・サンクス運動』を意識しながら、手を挙げて道路や横断歩道を模したところを実際に歩きました。

ご家庭でも引き続き、交通安全について話し合っていただけたらと思います。

5年生加太合宿㉜【最終】

先ほど5年生の子供たちが、砂山小学校に到着しました。

子供たちは疲れた様子でしたが、みんな充実した表情をしていました。

友達と協力して過ごす貴重な経験ができ、たくさんの思い出ができました。

子供たちは、さようならをして、お家へ向かっています。

 

5年生加太合宿㉛

予定通り加太国際交流センターを出発しました。

予定通り14時過ぎに砂山小学校到着予定です。

5年生加太合宿㉚

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、退所式を迎えました。

2日間で、忘れられない楽しい思い出がたくさんできました。

共に合宿生活する中で、友達のステキなところもたくさん再発見できました。

協力することの大切さも実感できました。

何より2日間のいろいろな活動を無事に安全に終えることができたことが最高の思い出です。

子供たちには、この合宿で学んだことを生かしていってほしいと願います。

2日間お世話になった皆様方に心から感謝します。

ありがとうございました。

5年生加太合宿㉙

お昼ご飯です。

唐揚げにソーセージ、グラタンにゼリー、子供たちの大好きなメニューです。

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

5年生加太合宿㉘

天気も良くなり、焼き板クラフトの後、昼食まで少し時間があったので、グラウンドで鬼ごっこなど元気いっぱいに遊びました。

5年生加太合宿㉗

焼き板クラフトが完成しました。

『加太、サイコー』、『ガッツだ、和歌山』、『協力』、『自然』

ステキな言葉が並んでいます!

5年生加太合宿㉖

もうすぐ仕上がります。

最後にスプレーニスをかけて完成です。

このページのトップに戻る