和歌山市立 新南小学校 ❀❀❀❀❀❀❀ Shinnan Elementary School

一緒に立ち幅跳び

体育の授業です。6年生は、1年生が立ち幅跳びをできるようにサポートしている場面。立ち幅跳びを始める前に、まずは1年生、6年生全員で準備体操。その後、2か所に分かれてマットを敷いての立ち幅跳びです。6年生は1年生をやさしくサポートしていました。

令和2年度スクールプラン(学校運営計画書)

7月2日(木曜日)、学校運営協議会を開催し、スクールプランについて

協議のうえ承認をいただきました。今年度はこのプランで学校を運営して

いきます。引き続いて、新南小学校をよろしくお願いいたします。

 

詳細をご覧いただけます。

令和2年度スクールプラン(PDF)

6月1日からの学校再開について

和歌山市教育委員会から、段階的な学校再開に向けての今後の予定について、文書が届きましたのでお知らせしておきます。市教育委員会の方針を受け、本校の6月1日からの登校についての詳細は、ぐるりんメール等でお知らせします。

詳細をダウンロード頂けます。

和歌山市立学校の再開について .docx(PDF)

親子料理教室『ホットプレートでパエリア』

                 

                 

今回も辻調理師専門学校の先生をお招きして親子料理教室を開催しました。料理名は、『ホットプレートでパエリア』です。これは、皆さんご存知のスペインの米料理パエリアです。このパエリアをホットプレートで作ってみました。調理を始めると、お肉の香ばしい香りが広がり始めました。

恒例 親子もちつき大会

12月7日(土)、子どもセンター主催による恒例の「親子もちつき大会」を行いました。楽しみにしていた子供たちや保護者・地域の方、大勢の参加数となりまた。もちつき体験コーナーで、子供たちは、もちつきの体験をしました。よろめきながら杵を振り上げ、臼のもちめがけ、力いっぱいもちをついていました。体育館のフロアでは、民生委員・児童委員の方々が、ぜんざいを作ってくださり、参加した子供たちや保護者・地域の皆さんは、ぜんざいをおいしくいただきました。

「感謝と実りの集会」

日頃登下校の安全を見守ってくださっている青少年サポートチームや交通指導員の方々を学校にお招きして、子供たちは日ごろの感謝の気持ちをお伝えするため、感謝状とプレゼントを贈呈しました。その後、2年生は生活科、3年生は国語科、5年生は社会科で学習したことを発表しました。

国語教育研究発表会

                           

本校では国語科において、子ども同士の関わり合いを通して、生きてはたらく言語力の育成に取り組んでいます。11月20日には国語教育研究発表会を開催し、市内の先生方に低・中・高学年の研究授業を参観していただき、今後研究を推進いくにあたり、ご示唆やご助言をいただきました。子どもたちは、提示された学習課題について、自分の考えを発表したり、友だちの考えを聴いたりしながら、学習を深めていきました。

1年B組:教材「じどう車しらべ」

3年A組:教材「モチモチの木」

5年B組:教材「大造じいさんとガン」

親子洋菓子教室『パンプキンタルト』

 

今年度も講師にケーキ店「プチタプチ」のシェフパティシエをお招きして、親子洋菓子教室を開催しました。今回はハロウィンの飾りがかわいい『パンプキンタルト』です。調理時間1時間30分ぐらいで仕上がりました。できあがりは、ふわっとして、おいしそうですよ。

工作教室~木製キューブパズルを作ったよ~

今回の工作教室では、木製のキューブブロックをボンドでくっつけて、パズルのパーツを作り、頭を使ってキューブパズルを完成させます。まず、最初の作業は、キューブブロック一つ一つを紙やすりで削り、表面を滑らかしていきます。その作業が終わったら、キューブブロックをくっつけて、パーツをいくつか作っていきます。さて、どんなパーツからなるキューブパズルが出来上がるでしょうか。

親子ドッジボール大会~激しいバトル~

まず、親子入り混じっての学年対抗戦3試合をそれぞれAB2コートに分かれて行ったあと、次は子供チームVS大人(お父さん、お母さん)チームによる対戦を2試合行いました。大人チームが勝つと予想していましたが、結果は2試合とも子供チームが勝ちました。大人チームのお父さん、お母さんはかなり真剣に戦っていましたが、それでも子供たちの攻撃には適いませんでした。子供たちは、なかなか強かった。対戦終了後、お互いの健闘を称え、全員拍手をして親子ドッジボール大会を終了しました。

交通安全教室

       

       

6月4日(火)、1年生と3年生を対象に交通安全教室を行いました。初めに体育館で歩道の歩き方や自転車の乗り方、交通事故に合わないために守るべき交通ルールなどを警察、交通指導員、交通安全母の会の皆さんから教えていただきました。その後、運動場で実際に歩いたり自転車に乗ったりしながら、交通ルールを学びました。

初めてのクラブ活動

5月31日、今年度初めてのクラブ活動を行いました。4~6年生の子供たちは、卓球クラブ、バスケットクラブ、サッカー&ソフトクラブ、バドミントンクラブ、パソコンクラブ、テーブルゲームクラブ、ものつくりクラブ、和太鼓クラブ、漫画クラブ、といった9つのクラブで、楽しみながら活動しました。

 

ヤクルト料理教室『じゃがチーズとミルクもち』

   

   

「ヤクルト料理教室」の先生をお招きして、料理教室を開催しました。今回作るのは「じゃがチーズとミルクもち」です。じゃがチーズは、つぶしたジャガイモにチーズを混ぜたものをフライパンで焼きます。ミルクもちは牛乳を片栗粉で固め、きなこをかけて、できあがりです。出来上がりをめざして、子供たちは楽しみながら作っていきます。きっとおいしい「じゃがチーズとミルクもち」ができることでしょう。

このページのトップに戻る