そろそろ1年生も、1人1台のパソコンを使い始める時期がやってきました。はじめの設定には、いつも6年生にお手伝いをしてもらっています。ペアの1年生に、パソコンを立ち上げる方法やログインのやり方などを教えてくれます。先生が一人一人に教えることを考えると、6年生の助けはとてもありがたいです。また、1年生にとっても、優しいお兄さんやお姉さんに教えてもらってとてもうれしいと思います。6年生のみなさん、ありがとうございました。

そろそろ1年生も、1人1台のパソコンを使い始める時期がやってきました。はじめの設定には、いつも6年生にお手伝いをしてもらっています。ペアの1年生に、パソコンを立ち上げる方法やログインのやり方などを教えてくれます。先生が一人一人に教えることを考えると、6年生の助けはとてもありがたいです。また、1年生にとっても、優しいお兄さんやお姉さんに教えてもらってとてもうれしいと思います。6年生のみなさん、ありがとうございました。

学校の門近くの玄関のひさしの下にツバメが巣を作っています。ここに作られるのははじめなようで、今5羽のヒナがかわいい顔をのぞかせて、親鳥がえさを運んでくるのを待っています。いざ親鳥が姿を現すと、大きな口を開けて「ぎゃーぎゃー」と大きな声を出します。1年生それぞれクラスで見に来て、ツバメの様子を見ています。「かわいい」「大きく育ってね」など、優しい言葉をかけています。1年生の素直な気持ちを引き出してくれるいい光景でした。巣立ちはいつになるのでしょうか?


歯科技工師専門学校の学生さんがたくさん来てくれ、各学年にブラッシング指導をしてくれました。大きな歯ブラシや紙芝居、歯の絵など子どもたちにわかりやすく説明するためにさまざま作ってきてくれていました。その甲斐あって、子どもたちはしっかり話を聞くことができました。後半は、実際に歯磨きの練習をしてくれました。鉛筆を持つように歯ブラシを持つこと、歯にまっすぐになるように歯ブラシを付けること、前歯の裏は歯ブラシをたてて1本ずつ磨くことなど、たくさん教えてもらいました。今日教えてもらったことに気を付けて、いつもきれいな歯にしたいですね。

例年、和歌山東警察署、地域安全推進委員会の方々にお手伝いいただき、行っております。昨年度も雨天のため体育館での実施だったのですが、今年度も台風接近中の雨天だったので体育館での実施になりました。はじめに大きい掲示を使って道の歩き方や自転車の乗り方について教えてもらいました。絵合わせなどもさせてもらって、子どもたちは楽しく学ぶことができました。自転車の乗り方についてのアニメを見せてもらった後、後半には、体育館に信号や横断歩道、交差点を作って、そこを歩く練習をしました。一人一人教えてもらいながら歩きました。しっかり勉強できた時間となりました。

1年生が生活の勉強で植えたあさがおのたね。しっかり芽が出てきています。いくつもいくつも力強く双葉が開いています。1年生たちは自分の植木鉢のあさがおを、じっくり観察します。とっても嬉しそうです。毎日の水やりのおかげですね。これからもどんどん大きくなってきます。楽しみですね。

巨大地震が起こり、その影響で火事が起こったという想定で訓練を行いました。子どもたちは、真剣に訓練に参加していました。緊急地震情報の試験放送を利用して、教室の机の下に体を隠します。揺れがおさまったが理科室から出火しているという情報を教頭先生からの放送で知り、避難にうつります。ハンカチで口をふさぎながら、素早く早足で避難します。運動場プール前に全員そろったのは避難開始から4分23秒後でした。
校長からは、「今回は避難訓練があることがわかっていましたが、本当の地震の時は、いつ起こるかわかりません。突然やってきます。休憩時間かもしれませんし、登下校中かもしれません。そんな時は自分で決めて避難をしなくてはなりません。自分がいつもよくしている場面を想像して、そのとき地震が起こったらどんな行動をとるのかを、事前にしっかり考えておきましょう。お家の人としっかり話し合っておいてください。」と話しました。



今年度最初の交流給食です。1年生と6年生です。6年生のお兄さんお姉さんが手際よく準備をしてくれます。グループに分かれて楽しくおいしく給食をいただきました。

5月15日(金)春の遠足で「交通公園」に行ってきました。
6年生のお兄さんお姉さんに手をひいてもらって行きました。
公園ではペアのお兄さんお姉さんと遊んだり、一緒にお昼ごはんを食べたりして楽しく過ごしました。

暑いくらいの中、反復横跳び、上体お越し、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈に挑戦しました。昨年の自分の記録よりどれだけのばせるか、みんな真剣に挑戦していました。他の種目(握力、50m走、20mシャトルラン)は体育の時間などに行います。

ひらがなの学習が進んでいます。今日は「ひ」と「き」です。どちらも形が難しい文字です。マス目を4つの部屋に分けて、「ひ」は1の部屋から出発しています。そのあと3の部屋4の部屋と進んで、2の部屋で終わります。「き」は横、横、縦と書いてと筆順が大事です。何度かなぞって練習をしてから、白いところに書きます。なかなか形を整えるのは難しいですが、みんな真剣な表情で頑張っています。どんどん学習するひらがなが増えていっています。
