新出漢字の練習をする際、読み方(音読み・訓読み)を確かめ、その漢字を使った言葉を出し合って確かめています。
そして、筆順に気をつけながら、空書き、なぞり書きをしながら練習をしていました。
お知らせ
【3年】二学期のめあてを決めよう!
学級で「二学期のめあてを決めよう!」と題して話し合いをしていました。
二学期の行う行事や活動を出し合い、自分たちでめあてを決めていきます。
【2年】みんなで手分けして…
プリントやドリル、夏休みの宿題での提出物など多くの返却するものが出てきます。
このクラスでは、配付をみんなで手分けして短時間で行っていました。
さっとお手伝いできるって素敵ですね。
夏休み作品展
夏休みに頑張って作った作品や絵画作品を展示して、全校一斉に鑑賞会を行いました。
今年はペア学年のペアで一緒にまわりました。
毎年恒例なので、みんな楽しみにしています。
「今回、こんな作品があったよ!!」
「すごくかわいい作品があった!!」
「来年は、あんな作品作ってみたいな!」
などなど、みんな楽しんで鑑賞していました。
【1年】連絡帳を書く
朝の時間、連絡帳に明日の時間割や持ち物を書いていました。
習った漢字を使いながらの書き写しです。じょうずになってきました。
【6年】保健指導「熱中症対策」
保健の授業で、熱中症の対策について子供達に授業しました。
防ぐことができる熱中症、教職員は持ちrんですが、一人一人が気をつけながら対策していきたいと思います。
【5年】落ち着いた風景
算数の時間に板書を書き写していました。
落ち着いた授業風景で、やるべきことをしっかりとやっていました。
大きく成長した5年生、自覚をもって取り組んでいました。
【4年】新出漢字練習
国語の時間、新しい単元に入るときにまず、新出漢字練習をします。
この日はまず、一学期の復習を書いてから新出漢字に取り組んでいました。
各自、一画一画確かめながらしっかりと書いています。
【3年】レクリエーション
学級のレクリエーションで「夏休みの思い出を守れ!」ゲームをしていました。
各自が紙に夏休みの思い出を書き、それを当てられないようにしていきます。
思い出しながら、一生懸命紙に書き込んでいました。
【2年】新しいドリルとの出会い
算数の時間に学習で使う新しいドリルが配られました。
ページが欠落していないか、印刷に不具合がないか確かめてから、自分の名前を書き入れました。
新しいドリルでしっがり学習を積んでくださいね。