国語の時間に、物語文の読み取りをしています。
指定された内容が記述されている箇所を見つけ出して、ノートに書き込んでいました。
お知らせ
【1年】国語「どうやって みを まもるのかな」
国語の時間に単元「どうやって みを まもるのかな」を使って学習を進めていきます。
身の守り方について書いている物語です。動物がどうやって身を守っていくかを読み取っていきます。
【1年】クロームブックを使って
クロームブックのログイン方法、カメラアプリ、お絵描きアプリ、クラスルームへの入り方などの練習をしました。
以前は、6年生のペアのお兄さんお姉さんが手伝ってくれましたが、今日は一人で使ってみました。
分からないときは先生に聞きながら使いました。
【3年】算数「棒グラフ」
算数の時間に、棒グラフを読んだり書いたりしています。
グラフの基本をしっかりとおさえてほしいですね。
【6年】図画工作での作品掲示
このクラスでは作品の掲示や、お知らせなどが所狭しと掲示されています。
図画工作の時間に作った版画が、窓側に掲示されていましたので写真で紹介します。
【委員会】委員会のお知らせコーナー
委員会独自で発行している「○○委員会だより」を掲載するコーナーを設置しました。
「保健委員会」「児童会」「給食委員会」「園芸美化委員会」のたよりが貼られていました。
【6年】国語「意味調べ」
辞書を使って、新しく学ぶ言葉を調べていました。
きちんと丁寧に書き込んでいました。さすがですね。
【4年】教室後方ギャラリー
教室後方に版画の作品が飾られていますので、写真で紹介します。
【2年】教室後方ギャラリー
図画工作の時間に作った作品が、教室後方に飾られています。
楽しげな作品ばかりですね。版は何を使ったのかじっくり考えながらみるのも楽しいです。
【1年】アサガオの生長観察
一人一鉢で育てているアサガオの生長観察をしていました。
「花がいっぱい咲いたよ」「葉っぱが顔より大きい」など、様々な視点で話してくれました。