和歌山市立 太田小学校

沿革史

 

昭和42年4月 宮小学校太田分校として発足したが、校舎がな いため、学習は本校で行う
    1年―2組  2年―2組
昭和43年3月3日 分校校舎ができ、現在地に移転する。
昭和43年3月5日 分校校舎による授業開始。
4学級 職員4名 児童数155名
昭和43年4月8日 分校校舎による授業を続行。
    1~3年 8学級 職員11名 児童数250名
昭和44年4月1日 太田小学校開校、独立校として発足する。
    14学級 職員23名 児童数478名
    6月1日、開校記念式典を行う。
    校章、校歌制定する。
昭和47年度 17学級 職員28名 児童数614名
    校舎完成。
昭和48年度 16学級 職員28名 児童数572名
    体育館完成。
昭和53年度 18学級 職員30名 児童数616名
    開校10周年記念行事を行い、新たな出発の節と する。
平成元年度 14学級 (少人数学級1学級) 児童数436名
     6月1日 開校20周年記念式典を行う。
    校地西側に架橋・西門設置
平成5年度 13学級 (少人数学級1学級) 児童数436名
     プール竣工式式典を行う。
平成11年度 13学級 (なかよし学級1学級) 児童数342名
    5月29日 創立30周年記念式典を行う。
平成19年度 13学級 (なかよし学級1学級) 児童数355名
    本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすす める。
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
平成20年度 13学級 (なかよし学級1学級) 児童数349名
    本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすす める。
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
平成21年度 13学級 (なかよし学級1学級) 児童数367名
    本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすす める。
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
平成22年度 13学級 (なかよし学級1学級) 児童数373名
    本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすす める。
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
平成23年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数369名
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。-市教委研究指定-
   国語科研究テーマ「生き生きと取り組み、豊かな心を育む国語学習」
   -伝え合う活動を大切にして-
   授業研究会を開く。
平成24年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数364名
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。-市教委研究指定-
   国語科研究テーマ「生き生きと取り組み、豊かな心をはぐくむ国語学習」-伝え合う活動を大切にして-
   授業研究会を開く。
平成25年度 13学級(ひまわり学級1)児童数369名
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。-市教委研究指定-
   国語科研究テーマ「生き生きと取り組み、豊かな心をはぐくむ国語学習」-伝え合う活動を大切にして-
第65回和歌山県書写書道教育研究協議会和歌山大会を本校で開催する。
平成26年度 13学級(ひまわり学級1)児童数360名
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。-市教委研究指定-
   国語科研究テーマ「生き生きと取り組み、豊かな心を育む国語学習」
   -伝え合う活動を大切にして-
   授業研究会を開く。
平成27年度 13学級(ひまわり学級1)児童数338名
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。-市教委研究指定-
   国語科研究テーマ「生き生きと取り組み、豊かな心を育む国語学習」
   -伝え合う活動を大切にして-
   授業研究会を開く。
平成28年度 13学級(ひまわり学級1)児童数341名
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。-市教委研究指定-
   国語科研究テーマ「生き生きと取り組み、豊かな心を育む国語学習」
   -伝え合う活動を大切にして-
   授業研究会を開く。
平成29年度 13学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数356名
   研究主題「豊かな人間性を育てる指導をめざして」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。
   国語科研究テーマ「生き生きと取り組み、豊かな心を育む国語学習」
   -伝え合う活動を大切にして-
平成30年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数357名
   教育目標「豊かな心を持ち、自ら考え、正しく生きぬく子どもを育成する」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。
   国語科研究テーマ「自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成」~「3つの対話」を大切にした国語の学習を通して~
令和元年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数356名
   教育目標「豊かな心を持ち、自ら考え、正しく生きぬく子どもを育成する」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。
   国語科研究テーマ「自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成」~「3つの対話」を大切にした国語の学習を通して~
   授業研究会を開く。
令和2年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数363名
   教育目標「豊かな心を持ち、自ら考え、正しく生きぬく子どもを育成する」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。
   国語科研究テーマ「自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成」~「3つの対話」を大切にした国語の学習を通して~
令和3年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数344名
   教育目標「豊かな心を持ち、自ら考え、正しく生きぬく子どもを育成する」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。
   国語科研究テーマ「自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成」~「3つの対話」を大切にした国語の学習を通して~
   授業研究会を開く。
令和4年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数341名
   教育目標「豊かな心を持ち、自ら考え、正しく生きぬく子どもを育成する」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。
   国語科研究テーマ「自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成」~資質・能力を育むための対話的活動を求めて~
   授業研究会を開く。
令和5年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数325名
   教育目標「豊かな心を持ち、自ら考え、正しく生きぬく子どもを育成する」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。
   国語科研究テーマ「自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成」~資質・能力を育むための対話的活動を求めて~
   授業研究会を開く。
令和6年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数331名
   教育目標「豊かな心を持ち、自ら考え、正しく生きぬく子どもを育成する」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。
   国語科研究テーマ「自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成」~資質・能力を育むための対話的活動を通して~
   授業研究会を開く。
令和7年度 14学級(ひまわり学級1、なかよし学級1)児童数331名
   教育目標「豊かな心を持ち、自ら考え、正しく生きぬく子どもを育成する」
   本年度の研究 国語科を中心に授業研究をすすめる。
   国語科研究テーマ「自分の思いや考えを伝え合い、深め合う子どもの育成」~資質・能力を育むための対話的活動を通して~

 

このページのトップに戻る