和歌山市立 楠見西小学校

森と水の出前授業

6月26日、紀の川の水源地、奈良県川上村にある「森と水の源流館」の方々に来ていただき、4年生と5年生が森と水の関係について、学びました。                                                       水がどこからやってくるのか、そして、どこに流れていくのか、また、「緑のダム」と呼ばれる森林がきれいな水を生み出すために、いかに重要な役割を担っているかなどについて、分かりやすく説明してくれました。また、水と生物や食物とのつながりを歌にした「水の旅のはなし」や「割りばしの歌」の演奏を披露してくれました。「割りばしの歌」により、「使い捨てだから環境に良くない」といった見方がされている割りばしの印象がガラリと変わり、伐採した木を有効活用して作られる割りばしは、むしろ森林保全に役立っていることが分かりました。自分たちにできることは何かを考えていきたいですね。

 

水泳学習が始まりました

6月15日、水泳学習がスタートしました。                                              初回はプール掃除を頑張った5年生と6年生。朝から曇り空でしたが、5時間目には太陽が照り始め、水面はキラキラと輝き、「キャー!冷たい!」と子どもたちの元気な声がプールに響き渡りました。      

「水は冷たかったけど、楽しかった」と子どもたちは大満足のようでした。

梅ジュース作り

6月9日、4年生が梅ジュース作りを行いました。                                                         和歌山県は全国一を誇る梅の産地です。家庭科室は、梅の甘い香りでいっぱいに包まれました。                                 竹串を使って、梅の実のヘタを取り除きます。瓶に砂糖を少し入れてから、きれいになった梅を入れ、また、砂糖を入れて、梅を入れ、、、、この作業を繰り返し、瓶いっぱいに詰めました。おいしい梅ジュースができるのが楽しみですね。

  

環境教育出前講座

5月28日、4年生が2時間目に和歌山市市民環境局の方々から、ごみの分別やごみを減らす工夫等について、教えていただきました。ごみを減らし、大切な資源を有効活用する取組として、「3R(スリーアール)」についても学ぶことができました。

また、6時間目は収集センターの方々から、パッカー車の構造について教えていただきました。実際にパッカー車にごみを投入する体験もさせてもらいました。たくさんの水分が含まれたごみがパッカー車に投げ込まれた時にどのようなことが起こるのかを知るために、水の入ったペットボトルをパッカー車に投げ込んで行われた実験では、噴水のように勢いよく飛び散った水に、子どもたちは大歓声!パッカー車のひみつやごみを捨てる時には水分をしっかり取り除くことが大切であることも学ぶことができました。

 

ごみを減らす『Reduce(リデュース)』・使えるものを再利用する『Reuse(リユース)』・資源を再生利用する『Recycle(リサイクル)』「3R(スリーアール)」について、できることから取り組みたいですね

クラブ活動

5月25日、本年度初めてのクラブ活動を行いました。

本年度のクラブ活動は、卓球、テーブルゲーム、イラスト・ぬり絵、バスケットボール、バドミントン、遊び、フォトの7種類です。4~6年生が仲良く協力しながら楽しんで取り組むことができました。

 

 

 

スポーツテスト

5月8日にスポーツテストを行いました。朝から大雨が降り、実施が危ぶまれましたが、開始時には雨が止み、終始曇天で暑くも寒くもなくスポーツテストに最適な天候の中、実施することができました。

「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」を体育館で、「50m走」「ソフトボール投げ」を運動場で行いました。1・6年ペア、3・4年ペア、2・5年ペアの3つの縦割りグループに分かれ、お互いの記録(回数)を数えたり、紙に記入したりしながら順番に回りました。1年生は初めてのスポーツテストでしたが、お兄さんやお姉さんにやり方を教えてもらいながら頑張っていました。

スポーツテストは友達の記録と比べるのではなく、去年の自分の記録と比べてどれだけ成長したかを見るものです。みんな、真剣な面持ちで取り組んでいました。また、一生懸命取り組む友達に「がんばれ!!」と温かい声援を送る素敵な姿が見られました。

 

   

1年生を迎える集会

4月28日の2時間目に1年生を迎える集会を行いました。

1年生はペアの6年生と一緒に手を繋いで、5年生による花のアーチを通って入場です。              はじめは緊張していた1年生も、2~6年生のお兄さんとお姉さんから優しい言葉と歌のプレゼントをもらい、元気いっぱいに歌を披露することができました。

最後に、6年生からメダルのプレゼントをもらい、体育館がとっても温かい雰囲気に包まれました。2~6年生のみなさん、これからも困っている1年生がいたら、優しく声掛けしたり助けてあげたりしてくださいね。

 

授業参観・学級懇談会

4月24日は今年度初めての授業参観でした。少し緊張した様子の子どもたちは、おうちの人に見守られながら、グループでの話合いや発表を頑張っていました。

授業参観後は、学級懇談会が行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る