和歌山市立 楠見西小学校

こまを回そう!(1年)

今日の3時間目、1年生の教室では教頭先生をゲストティーチャーに招いて、こまを回していました。

以前に生活科の学習で凧あげをしていましたが、昔遊びを体験する学習の第2弾です。

まずは、教頭先生からこまのひもの巻き方から教えてもらいました。

 

こまはうまくひもを巻くのがなかなか難しいのですが、みんな一生懸命教えてもらった巻き方を練習していました。

保育園で回せていた子は、ひもの巻き方や回し方を教えにまわっていました。

この後、昔遊びはけん玉へと続く予定です。1ねんせいのみんな、むずかしいけど、れんしゅうしたらまわせるから、がんばってね!


ぐるりんメールでもお知らせさせていただきましたが、今夜から明日にかけて積雪が心配されます。

①大雪警報や暴風警報が発表された場合は、台風の時と同じ対応になります。→4月配布の警報プリント

②積雪により給食の食材が納入されない場合は、給食なしで4時間目の後に下校となります。その場合は、わかたけ学級も閉級となります。

給食がなくなる場合には、改めてぐるりんメールでお知らせさせていただきます。

予報では明日の午前中で雪はやみそうですが、もし登校する場合は通学路に十分に気を付けて登校するようにしてください。

このページのトップに戻る