令和元年度 和歌山県学習到達度調査(16thOct.実施)
- 実施教科
- 1年生 国語、数学
- 2年生 国語、数学、理科
平成31年度 全国学力・学習状況調査
- 実施日 2019年4月18日(木)
- 対象学年 3年生
- 教科 国語、数学、英語
- 平成31年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領
- 教科に関する調査
(ア)中学校調査は,国語,数学及び英語。
(イ)出題範囲は,調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし,出題内容は,それぞれの学年・教科に関し,以下のとおりとする。
1.身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等
2.知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等に関わる内容(ウ)調査問題では,上記1と2を一体的に問うこととする。出題形式については,国語及び算数・数学においては,記述式の問題を一定割合で導入する。英語においては,「聞くこと」,「読むこと」,「話すこと」,「書くこと」に関する問題を出題し,記述式の問題を一定割合で導入するとともに,「話すこと」に関する問題の解答は,原則として口述式によるものとする。イ 質問紙調査
調査する学年の生徒を対象に,学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する質問紙調査を実施する。 - 国立教育政策研究所 資料 和歌山県の結果
- 県教育委員会 和歌山県結果の概要 結果の特徴
- 和歌山市 概要 国語 数学 生徒質問紙
- 市教育委員会からのお願い 教育委員会の取り組み
平成30年度 和歌山県学習到達度調査(17thOct.実施)
平成30年度 全国学力・学習状況調査
- 実施日 4月17日(火)
- 対象学年 3年生
- 教科 国語AB、数学AB、理科
- 平成30年度全国学力・学習状況調査リーフレット
- 教科に関する調査
(ア)中学校調査は,国語,数学及び理科。
(イ)出題範囲は,調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし,出題内容は,それぞれの学年・教科に関し,以下のとおり。
① 身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等(主として「知識」に関する問題)を中心とした出題
② 知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等に関わる内容(主として「活用」に関する問題)を中心とした出題
(ウ)出題形式については,記述式の問題を一定割合で導入する。
イ 質問紙調査
調査する学年の児童生徒を対象に,学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する質問紙調査を実施。 - 国立教育政策研究所 資料 和歌山県の結果
- 県教育委員会 和歌山県結果の概要 結果の特徴
- 和歌山市 概要 国語 数学 生徒質問紙
- 市教育委員会からのお願い 教育委員会の取り組み
平29年度 和歌山県学習到達度調査(18thOct.実施)
平成29年度 評価テスト(2月実施)
- 調査科目
- 国語、数学、理科
- 対象学年
- 2年生
平29年度 和歌山県学習到達度調査(18thOct.実施)
平成29年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料
- 国立教育政策研究所
- 県教育委員会
- 和歌山市
平成28年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料
- 国立教育政策研究所 資料 和歌山県の結果
- 県教育委員会 和歌山県結果の概要 結果の特徴
- 和歌山市 概要 国語 数学 生徒質問紙
- 市教育委員会からのお願い 教育委員会の取り組み