1.目 標
「正しく判断し、ねばり強く実践する心豊かでたくましい生徒の育成」を達成するために、日常の実践をもとにして、具体的な問題を出し合い、解決の方法について研究し、教職員自らの力量を高める。
2.努力点
- 教科会・各研究指導部会を中心とし、自主的な研究活動を深める。
- 基本的な生活習慣の育成を重点目標とした生徒指導面の研究及び実践に取り組む。
- 同和問題について、全教職員が共通理解し、人権・同和教育の実践に努力する。
- よくわかる授業・ゆきとどいた学習指導・基礎学力の充実をめざし、教科研究や授業の方法、評価の研究を相互に深めあっていく。
- 学習環境の整備や活力ある学級づくりをすすめる。
- 体育的・文化的行事のあり方を生徒会との連携を密にし、体力づくりや豊かな視野・教養を身につけさせるよう、努力する。
- 教育課程と指導要録の研究・研修に努める。とくに、来年度からの学習指導要領の移行期間についての内容についての研修をしていく。
3.年間予定
4月 | 11日(水)【生徒指導】課題のある生徒について
【不登校】不登校生徒・保護者への対応について 【補充学習】河北っ子について 13日(金)【教科教育】教科教育について(年間計画) 研究指導部会(年間計画) 18日(水)【教科教育】各教科等別研究会 総会 23日(月)【アクティブラーニング】学びの共同体 導入編 講師 校長 角田 佳隆 |
5月 | 24日(木)【評価】教科評価について 提案教科 理科
生徒指導(家庭訪問・校外学習) |
6月 | 評価の研究 人権・同和教育(特設授業) 生徒指導(学年懇談会) ブロック人権・同和教育研究会 |
7月 | 生徒指導(学級・個人懇談会、夏休みの生活計画) |
8月 | 校内研修会(生徒指導、学級指導、人権・同和教育、道徳教育、 教育課程、評価、その他) |
9月 | 教科会 生徒指導(夏休みの生活の反省、体育大会) 教育課程 |
10月 | 生徒指導 学級活動(生徒会役員選挙) |
11月 | 人権・同和教育(特設授業) 生徒指導(文化祭) 進路指導 ブロック人権・同和教育研究会 同和教育 |
12月 | 評価評定の研究 生徒指導(冬休みの生活計画) |
1月 | 教科会 進路指導
人権同和 |
2月 | 研究指導部会 教科会(本年度の反省) 生徒指導 評価評定の研究 |
3月 | 河北中教育の反省と来年度への提言 生徒指導(卒業式、春休み中の生活) |