7月20日(月) あつい!
いよいよ朝(あさ)はやくからセミの鳴き声(なきごえ)が響(ひび)く夏(なつ)がやってきました!
いつもなら、夏休(なつやす)みを目前(もくぜん)にわくわくしている子どもたちですが、
今年(ことし)は、少(すこ)しかってがちがうよう。
でも、有功東の子どもたちは、本当(ほんとう)に元気(げんき)いっぱいです。
今日は、高学年(こうがくねん)の掲示物(けいじぶつ)をご紹介(しょうかい)します。
4年生、国語(こくご)で学習(がくしゅう)したお話(はなし)かな?


開(ひら)いてみると、読書感想(どくしょかんそう)
しっかりかけていました。
本を読(よ)むと世界(せかい)が広(ひろ)がります。


絵の具のれんしゅう?微妙(びみょう)に色(いろ)をかえながら、
絵の具って、面白(おもしろ)いね。
5年生は、ダイナミックな「くつ」の絵。
まだそれほどはいていない、新(あたら)しい「くつ」

大人気(だいにんき)のアディダス、
細(こま)かいところまで、
よく見(み)てかけています。
毎日毎日(まいにち)、はいてはいて、ながいあいだいっしょにすごしてきた「くつ」

ひもの感(かん)じも、
今(いま)にも動(うご)き出しそう。
どの子も「くつ」への思(おも)いがあるようです。

6年生の、五・七・五を読(よ)むと、コメント入れたくなる作品(さくひん)だらけ。
ここんところ、雨(あめ)つづきなので、つゆの時期(じき)の作品(さくひん)がおおいです。

お手伝(てつだ)いよくするのねー

そういえば、最近(さいきん)
「夕立」(ゆうだち)らしいもの
ふらないね~

髪の毛(かみのけ)で、
雨(あめ)を感(かん)じる。
あるよね~~

阪神(はんしん)タイガース、絶好調(ぜっこうちょう)!
甲子園(こうしえん)に行きたい!
君(きみ)は、もしかして高校野球(こうこうやきゅう)派?

プールもじしゅく中かな?
せっかくの夏(なつ)なのに・・・。

うまい!
その通(とお)り!
廊下(ろうか)を、つっこみながら歩(ある)くのも、
楽(たの)しいものです。
7月14日(火)
玄関(げんかん)、廊下(ろうか)、教室(きょうしつ)、
学校(がっこう)は、子供(こども)たちの作品(さくひん)でいっぱいです。
今日は、廊下(ろうか)をぶらぶらしながら、作品を紹介(しょうかい)します!
1年生は
ろうかに、でっかい学校(がっこう)の地図(ちず)。
せいかつかで、がっこうたんけんをして、作ったものです。

こどもたちのみつけたもの、
いっぱいはりつけています!
雨(あめ)ばっかりでいやになってくる毎日(まいにち)ですが、
雨(あめ)がだいすきな・・・

あじさいのいろが、
すごくきれいにかけてる!

あじさいにかこまれて、
たのしそう!
2年生のあじさいは、がようしいっぱいの大きいあじさい。
2年生になると、ダイナミックにかけるようになるんですね。

あじさいのちいさいはな
しっかりかけてる!

力強(ちからづよ)くかけた!
絵の具(えのぐ)で、きれいに色をつけて、
色とりどりのあじさいがさきました。
3年生のきょうしつのまえを通(とお)ると、
こくごで学習(がくしゅう)した「自然(しぜん)のかくし絵(え)」
かくれるのがとくいな虫たちを知(し)って、かくし絵(え)カードをつくりました。

へえ、こんな虫
いるんだ~
絵の具(えのぐ)と水で、すきな色をつくって、
すきなように画用紙(がようし)に色をおとしていきました。

点(てん)、線(せん)、
おや?こんな形(かたち)に見(み)えてきた
こせいてきな作品(さくひん)がならびました。

子どもたちの中には「わたしは絵がへた」なんていう子がいますが、
形よくかけている絵が素敵(すてき)だとはおもいません。
その子らしい色、その子らしい表現(ひょうげん)、
子どもの絵(え)って、見てるだけでたのくて、だいすきです。
7月7日(火)
今日(きょう)は七夕(たなばた)。でも、あいにくの雨(あめ)。
七夕の日って、毎年(まいとし)雨(あめ)がふるね。
地域(ちいき)の方(かた)に、笹(ささ)をたくさん切(き)ってきていただいたので、
今年(ことし)はげんかんに笹(ささ)を飾(かざ)りました。

このごろ雨(あめ)が多(おお)くて、外(そと)あそびもできない、
朝(あさ)のげんかんは、傘(かさ)をたたむこどもたちであふれる。
仕方(しかた)がないけど、早(はや)く梅雨(つゆ)があけないかな~
授業中(じゅぎょうちゅう)の子どもたちの様子(ようす)はどうかな?
むし暑(あつ)い中、たいいくかん。
6年生が、1年生のスポーツテストのお手伝(てつだ)い
例年(れいねん)なら、もっと6年生と1年生のペア学年(がくねん)の交流(こうりゅう)があって、
ほほえましいすがたを、いっぱい見(み)られるのにな~



やさしいな、6年生。
うれしいな、1年生。
教室(きょうしつ)をのぞくと。
がんばっているお友達(ともだち)、いっぱい発見(はっけん)。
1年生でも、前(まえ)に出(で)て、みんなにおはなししている子。

漢字(かんじ)の博士試験(はかせしけん)にむけて、じしょをかた手に
いっしょうけんめい練習(れんしゅう)する、4年生。

どの教室(きょうしつ)も、課題(かだい)にむかって集中(しゅうちゅう)する
子供(こども)たちが見(み)られました!

7月4日(土)
今年度(こんねんど)の子どもセンターの活動(かつどう)がいよいよはじまったよ!
今日(きょう)は、おりがみ教室(きょうしつ)と土曜(どよう)教室(きょうしつ)
ざんねんながら、グラウンド・ゴルフは中止(ちゅうし)になっちゃった・・・
でも、11月にもういちどよていしてるので、おたのしみに!
土曜教室では、9時~12時まで、だいたい1時間ずつ、
学年(がくねん)に応(おう)じたプリント学習(がくしゅう)をするよ!
せんせいは去年(きょねん)にひきつづき、えぐちせんせい。


しゅうちゅうして、がんばってたよ!
おりがみ教室は、大にんき!30にんのもうしこみがあったよ!
今日(きょう)のメニューは・・・

ジャーン!
そうそう、もうすぐ七夕(たなばた)
でっかい星(ほし)、うまくできるかな~
せんせいは、ちいきにすむ、まつおさん。やさしくおしえてくれる。


ひとりでもよゆうよゆう!


おうちの方もお手伝(てつだ)い!
ありがとうございました!
できた!


すこしむずかしかったけど、それぞれのスターがかんせいしたよ!
みんな、七夕さまに、どんなおねがいごとをするのかな?
7月2日(木)
今日(きょう)は梅雨(つゆ)のはれま、いい天気(てんき)。
お昼(ひる)から、5年生と千手川にゴー!歩(ある)い10分でつくぞ!
いさお東(ひがし)では、昔(むかし)からよく、
千手川を教材(きょうざい)に学習(がくしゅう)してきたよ!
こどもたちの本日(ほんじつ)のめあては、生き物(いきもの)!

だって、つりざおやバケツを持(も)ってる子がほとんど。
でもほんとうに、つかまえられるかな?
川(かわ)につくと、もうまちきれない。
「先生(せんせい)、もうはじめていいですか?」
水に足をつけると、やっぱり冷たい!
「キャー」ときいろい歓声(かんせい)がひびく!
でも、こどもたちの顔(かお)は、本当(ほんとう)にたのしそう!
魚(さかな)がいっぱいおよいでる!カワムツだ!つかまえろ!


あみを駆使(くし)しておいかける
でも、すばやくて、なかなかつかまらんな~
石をめくってみると、なんか、くっついてる!

「これ、これをえさにして、魚つれるやつ。」
へぇ、なんて虫だろう?
家(いえ)からつくってきた「しかけ」をセット。

カワムツ、入るといいな~
足元(あしもと)がすべって、転(ころ)びそうになりながら、

でも、女子はいつでも手をつなぐんだね~
あまりのいい天気(てんき)に、生き物をつかまえるのもわすれて

語り合(かたりあ)ってる子も・・・
なんか、いいな~せいしゅん。
でも、さおを持(も)っている子は、

まさにプロフェッショナル!
けっきょく、カワムツを、30ぴき?いや、もっとつかまえた!
ヨシノボリも、数匹(すうひき)つかまえたね!
でも、しゃしんとるのわすれちゃいました。
千手川、楽(たの)しい、またみんなできたいね。
もっと上流(じょうりゅう)は、どんなになってるかな。
!