7月14日(火)
玄関(げんかん)、廊下(ろうか)、教室(きょうしつ)、
学校(がっこう)は、子供(こども)たちの作品(さくひん)でいっぱいです。
今日は、廊下(ろうか)をぶらぶらしながら、作品を紹介(しょうかい)します!
1年生は
ろうかに、でっかい学校(がっこう)の地図(ちず)。
せいかつかで、がっこうたんけんをして、作ったものです。
こどもたちのみつけたもの、
いっぱいはりつけています!
雨(あめ)ばっかりでいやになってくる毎日(まいにち)ですが、
雨(あめ)がだいすきな・・・
あじさいのいろが、
すごくきれいにかけてる!
あじさいにかこまれて、
たのしそう!
2年生のあじさいは、がようしいっぱいの大きいあじさい。
2年生になると、ダイナミックにかけるようになるんですね。
あじさいのちいさいはな
しっかりかけてる!
力強(ちからづよ)くかけた!
絵の具(えのぐ)で、きれいに色をつけて、
色とりどりのあじさいがさきました。
3年生のきょうしつのまえを通(とお)ると、
こくごで学習(がくしゅう)した「自然(しぜん)のかくし絵(え)」
かくれるのがとくいな虫たちを知(し)って、かくし絵(え)カードをつくりました。
へえ、こんな虫
いるんだ~
絵の具(えのぐ)と水で、すきな色をつくって、
すきなように画用紙(がようし)に色をおとしていきました。
点(てん)、線(せん)、
おや?こんな形(かたち)に見(み)えてきた
こせいてきな作品(さくひん)がならびました。
子どもたちの中には「わたしは絵がへた」なんていう子がいますが、
形よくかけている絵が素敵(すてき)だとはおもいません。
その子らしい色、その子らしい表現(ひょうげん)、
子どもの絵(え)って、見てるだけでたのくて、だいすきです。