6月9日に授業参観がありました。今年度2回目の授業参観になります。授業参観では各クラスで元気いっぱいに話し合いや考えに取り組めていました。新学年が始まって2か月がたち、今のクラスでの授業のリズムにも慣れてきたことと思います。6月に入り1学期も折り返し地点を過ぎています。これからも元気に学校生活を過ごしてほしいと思います!

また、教育講演会ではお忙しい中ご参加下さりありがとうございました!講演会では『 ネット・SNSを使うときに気をつけること 』 というテーマで子供達をとりまくSNSの環境や影響、危険、そして保護者としてできること等についてお話を聞くことができました。情報化社会となり、インターネットに触れることが当たり前になっている子どもたちの環境を考えていく有意義な時間となりました!

校区内清掃がありました。校区内清掃では学校周辺を中心に、雑草やごみなどについて掃除をしてきれいにしていくことができました!お忙しい中お手伝い頂きありがとうございました!

水泳学習に向けて6年生と5年生でプールの掃除を行いました。5年生のプールの掃除ではプールサイドをデッキブラシやたわしを使って磨いたり、トイレや靴箱などについても綺麗にしてくれていました。6年生のプール掃除ではプールの中の部分についてデッキブラシを使いながらゴシゴシときれいに磨いてくれていました。久しぶりの掃除ということで汚れをおとすのに時間がかかる部分もありましたが、根気よく掃除をしてくれたおかげできれいになりました!これから水泳学習が始まりますが、今年も気持ちよくプールに入れます!6年生、5年生のみなさんお疲れさまでした!


お誕生日集会がありました。お誕生日集会では有功東小学校の開校記念日ということで、各クラスで頑張っていることや、これから頑張っていることなどクラスの様子について発表していきました。また、ダンスクラブの子たちによるライラックの曲に合わせたダンスの発表や、誕生日の月別にグループになって自己紹介をしたりしていきました!
みんなが生まれてきてくれて有功東小学校で出会うことができました。これからも
「みんなの良い所を見つけて みんなで伸びる 有功東小学校」を合言葉にみんなで元気に楽しく過ごしていきたいですね!

4年光組の総合の学習で貴志川線に社会見学に行きました。今回はまず伊太祈曾駅で和歌山電鐵さんのお話を聞きました。お話の中では和歌山電鐵さんが工夫している取り組みとして、「いちご電車」や「うめぼし電車」「たま電車ミュージアム号」など色々な電車があることについてお話を聞くことができました。
また、電車の車両を洗うところを見せてもらうことができ、車両の中から洗剤をつける場面や水洗いする場面を見せてもらいました。「おお~っ!」「すごい!初めて見た!」と興味津々でした!

その後、車両を整備している場所に移動して、どのようにして整備しているのかお話を聞きました。整備するために使っている整備の溝の部分をみんなで歩かせてもらうこともできました。初めて見ることも多かったので新鮮な気持ちで見学ができました!